波乱の年明けとなりました。元日に大地震が能登半島を襲い、甚大な被害が発生しました。
改めて、お亡くなりになられた方やご遺族に対し、深く哀悼の意を表しますとともに、被害に遭われた方々に心からお見舞いを申し上げます。県としましては、一日も早い復旧・復興を願い、物的支援や職員派遣を行っていきます。県民の皆さまにも、義援金などの支援にご協力をいただき感謝を申し上げます。
長く厳しい冬にも、必ず暖かな光が降り注ぐ春がやってきます。4月から6月まで、JR東日本と連携し、「山形県春の観光キャンペーン」を展開します。「心ほどけるやまがた」をキャッチコピーに、地域の人が守り育んできた美食・美酒、温泉、自然、歴史・文化、祭り、田舎暮らしなど、本県ならではの魅力ある本物を素材に、全市町村や民間事業者、そして県民の皆さまと一体となった、心ほどけるおもてなしで本県への誘客に取り組んでいきます。
旅の醍醐味の一つは人との出会いです。心からのおもてなしで、全国から本県にお越しになられるお客さまが幸せを感じ、お迎えした県民の皆さまも幸せを感じられる、そんな幸せの循環が生まれる春の観光キャンペーンとなることを願っています。
山形県知事 吉村美栄子
<この記事についてアンケートにご協力ください。>