【庄内エリア】
◆食支援フォーラムイン庄内2024
誰もが活躍し、いきいきと暮らせる地域づくりの推進のため、フレイル予防につながる「高齢者の食支援」を充実させていくことが課題となっています。
医療や介護の多職種連携により、高齢者等が口からおいしく食べることを支援する「食支援」は、加齢や病気などのさまざまな理由で思うように食事がとれない方々の、食べる楽しみや生きる意欲につながる重要な取組みです。
庄内総合支庁では、食支援について理解を深め、支援体制をさらに強化することを目的に、医療や介護に携わる方や地域の皆さんを対象に「食支援フォーラム」を開催します。食支援に関する講演や、地域の食支援団体の活動報告などを予定しています。
皆さん、ぜひ一緒に「食支援」について理解を深めてみませんか。
▽食支援フォーラムイン庄内2024
日時:9月28日(土曜日)
場所:いろり火の里文化館なの花ホール(三川町)
講演:「食べる楽しみをいつまでも」
東京医科歯科大学大学院教授 戸原 玄氏
※詳しい情報はこちら
【URL】https://www.pref.yamagata.jp/337021/kenfuku/kenko/syokusienforum2024.html
問い合わせ:庄内総合支庁保健企画課
【電話】0235-66-5476
【名古屋エリア】
◆尾張名古屋で本県の魅力を発信!
今春、県名古屋事務所は、名古屋の新たなにぎわいの拠点として栄地区に開業した新しい中日ビルに移転しました。ビルの5階には本県を含め1道14県の事務所が入居する全国物産観光センター、2階には日本各地の特産品を集めた全国アンテナショップがあり、中京圏における情報発信の拠点として連日多くの方々にお越しいただいています。
これらの環境を生かし、中日ビル開業直後のゴールデンウイークには県産米「つや姫」「雪若丸」、さくらんぼ「やまがた紅王」のPRイベントを実施したほか、6月には全国アンテナショップと連携して「初夏のおいしい山形フェア」を開催しました。日々の活動の中で、本県の農産物や、旅行先としての山形が中京圏で着実に浸透してきていることを実感しています。
名古屋事務所では、より一層、県産品や本県の観光の魅力発信に取り組んでいきます。
問い合わせ:県名古屋事務所
名古屋市中区栄4-1-1 中日ビル5階
【電話】052-265-9841
<この記事についてアンケートにご協力ください。>