文字サイズ
自治体の皆さまへ

ごみの減量化に取り組みましょう

4/28

岩手県滝沢市

■ごみ総排出量は減少傾向も目標は未達
皆さんは、市のごみ総排出量を知っていますか。令和4年度のごみ総排出量は約1万6881トンで、令和3年度と比較すると、約415トンの減少となりました。
ごみ総排出量は、市民の皆さんの協力により年々減少してきています。しかし、市が策定している「市ごみ減量化行動計画」の1人1日当たり家庭系ごみ排出量の令和4年度目標値489gに対し、令和4年度実績は514g(速報値)と、目標の達成には至っていません。
そのため市では、ごみ削減のため、次の4つの取り組みを推進します。市民の皆さんの理解と協力をお願いします。

▽生ごみの減量
・食材の「使いきり」を意識
・生ごみの水切りをしっかりする

▽可燃ごみの再資源化
・集団資源回収の取り組み促進
・容器包装廃棄物の店頭回収の取り組みの周知
・使用済み小型家電回収の周知

▽4R運動
・必要のないものは買わない、使わない、もらわない
・ごみを出さない
・再使用
・再資源化

▽ストックヤードの活用促進
・リサイクルの推進

■資源回収ボックスを設置
市では、令和3年度に(福)やまゆり会とごみ減量化・資源化を推進する目的で協定を締結し、空箱などの雑がみ、段ボール、新聞や雑誌の回収を実施しています。
資源回収ボックスは、市役所防災庁舎入口に向かって右手側に設置しており、24時間利用することができます。
限りある資源を大切にするため、ぜひ利用してください。

■年度別の家庭系ごみ1人1日当たり排出量(単位/g)

■月別の家庭系ごみ1人1日当たり排出量(単位/g)

問い合わせ:環境課
【電話】656-6510

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU