文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちかど写真館

24/46

岡山県津山市

■[2/5]せときららで作ったおいしいパンが大集合
・津山産小麦のパンフェスタ
津山産小麦「せときらら」で作ったパンの魅力を知ってもらおうとアルネ・津山(新魚町)で開催したイベントに、11店舗のパンが集合しました。それぞれの店自慢の津山産小麦のパンが並ぶ会場には、開始前から行列ができ、約1時間半で完売しました。

■[1/17]18歳になったら投票に!
・選挙出前授業
岡山県美作高等学校(山北)で出前授業を行い、2年生209人が、実際の選挙で使う投票箱や投票用紙などを使って、模擬選挙を体験しました。参加した生徒は「18歳になったら投票に行きたい」と話しました。

■[1/22]俳句の楽しさを知る
・夏井いつき句会ライブ
西東三鬼賞創設30周年を記念し、津山文化センター(山下)で開催。参加した約480人は、夏井いつきさんの軽妙なトークと分かりやすい解説を楽しみながら、俳句作りのコツを学びました。

■[1/30]スカイツリーから引っ越し
・「江戸一目図屏風」レプリカ設置
東京スカイツリーに飾られていた、津山藩のお抱え絵師だった鍬形蕙斎(くわがたけいさい)が描いた、江戸の鳥瞰図(ちょうかんず)「江戸一目図屏風(びょうぶ)」のレプリカを市が譲り受けました。新たな展示場所になった市役所1階で除幕式を行い、披露しました。

■[2/10]本物の演技を目の前で
・VR(仮想現実)を活用した狂言体験
狂言師の野村萬斎さんが映像で登場し、模擬演技を披露。勝北中学校1年生の生徒は、ゴーグルを通して目の前の野村さんを見ながら、実際に体を動かし、動きの合致率で高い得点が表示されると拍手が起こりました。

※写真は本紙16ページをご確認ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU