文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちかど写真館

17/43

岡山県津山市

■[12/17]アイデアを駆使したロボットが躍動
・植樹ロボコン(第28回つやまロボットコンテスト)
津山総合体育館で、小中学生と高校一般の2部門で開催。5月に岡山市で開催する「全国植樹祭」にちなみ、参加者は自作したロボットを操り、苗木に見立てたアイテムを植樹する数の多さや、速さを競いました。植樹が成功する度、会場は歓声に包まれました。

■[12/3]パンの香りに包まれて
・第3回津山産小麦のパンフェスタ
市内外の大人気ベーカリー12店舗がアルネ・津山(新魚町)に集結。津山産小麦「せときらら」を100%使用した個性豊かなパンが並びました。子どもから大人までたくさんの人が、好みのパンを選んでいました。

■[12/4~15]キッチンカーでにぎわいを
・キッチンカー出店の社会実験
津山駅北口広場の魅力づくり、にぎわい創出に向け、期間中、ベビーカステラやタコス、ハンバーガーやそずり肉のラーメンなどが出店しました。利用者のアンケートなどをもとに、今後の広場の利活用につなげていきます。

■[12/9]ねばり絶品!旬の味
・道の駅「久米の里」自然薯まつり
特設テントには、贈答用の化粧箱入りのものから手頃な価格のものまで自然薯(じねんじょ)がずらりと並びました。開店前から行列ができる盛況ぶりで、訪れた人は、自然薯を手に取り、じっくりと吟味しながら購入していました。

■[12/9]スイスイ初滑り
・アイスランド津山オープン
津山陸上競技場内の屋外スケート場「アイスランド津山」(志戸部)がオープンし、家族連れなど多くの人が、氷の感触を確かめながら初滑りを満喫しました。2月18日(日)まで開場します。ぜひ、ご来場ください。

※写真は本紙12ページをご確認ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU