文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちかど写真館

20/49

岡山県津山市

■[6/17]親子で楽しく環境学習
・親子エコフェスタ2023
アルネ・津山などで開催したイベントには、ワークショップや作品展など4年ぶりに複数のブースが出展。イベントに初登場したミマダインによるSDGsヒーローショーを見た親子は、食品ロスなどの環境問題について楽しく学んでいました。

■[6/4]みんなでまちをきれいに
・第51回河川清掃
6月の環境月間に合わせて、吉井川、宮川、藺田(いだ)川の3河川で、河川清掃を行いました。町内会、学生、民間事業者のボランティアなど約1,400人が参加し、早朝から河川敷の草刈りやごみ拾いに汗を流しました。

■[5/21]より便利で機能的に
・リニューアルオープン記念式典
津山市加茂町スポーツセンター(加茂町中原)体育館の改修工事が完了し、記念式典を行いました。式典後、プロバスケットボールチーム「トライフープ岡山」の選手らを招き、バスケットボール教室を開催しました。

■[6/17]18世紀の惣神殿を修理
・中山神社惣神殿修理工事を一般公開
木材などの傷みで、令和2年から修理工事が始まりました。屋根工事が終了し、きれいになった檜皮葺(ひわだぶき)や、普段見ることのできない室内が公開されました。参加者は、修理した宮大工の説明を熱心に聞いていました。

■[6/6~]ペットボトルが食器に
・給食用食器原料になるペットボトル回収
戸島学校給食センターで使う学校給食用の食器の一部を、ペットボトルを再利用して作る食器に更新します。センター配送対象の向陽小学校など市内17の小中学校で、原料になるペットボトルを回収しました。

※写真は本紙12ページをご確認ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU