文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちかど写真館

8/22

山形県三川町

■2/14(火)子どもたちの命を守るために 三川町教育研究所教育フォーラム
2月14日(火)、町内の教職員等を対象とした教育フォーラムが、桐田寿子氏と桐淵博氏を講師に招き、なの花ホールで開催されました。
桐田氏は、娘の明日香さんが亡くなった事故をきっかけに作られた『体育活動時等における事故対応テキスト(ASUKAモデル)』への想いについて講演され、子どもたちの命を守るために、判断に迷うときは勇気を持ってAEDを使って欲しいと、参加者たちに呼びかけました。

■2/17(金)心も体もリフレッシュ 三川町子育て支援センター「親子ヨガ教室」
2月17日(金)、三川町子育て支援センター(テオトル内)で、酒田市のヨガスタジオ「beautybox」の古川友子氏の指導のもと、親子ヨガ教室が開催されました。
親子でふれあいながらヨガの動作を行った参加者からは、「子どもと一緒に体を動かせて楽しかったです」と、喜びの声が聞かれました。
今後のイベント情報は、ホームページから

■2/22(水)「手作りのお米をどうぞ!」東郷小学校が庄内空港でおいしいお米をPR
2月22日(水)、東郷小学校の児童が、町のお米のおいしさを知ってもらおうと、庄内空港を訪れた人たちに自分たちで育てたお米をプレゼントしました。
この取り組みは、東郷小学校の5年生が地域の農業を学ぶ総合的な学習の一環として初めて行ったもので、地域の方々と協力して作ったお米に、児童が考案したレシピ集を添えて、利用客に手渡しました。受け取った方が「ありがとう」と笑顔で応じると、児童たちも喜んでいました。

■3/3(金)個性豊かなお雛様みかわ保育園・幼稚園「ひなまつり」
みかわ保育園・幼稚園では、園児たちが牛乳パックや紙粘土、折り紙や色画用紙など、さまざまな材料で作った個性豊かなお雛様を保育室や遊戯室に飾りました。
3月3日(金)は、遊戯室で園児たちが、ひなまつりの由来についての話を聞き、ひなまつりにちなんだ歌やゲームをして盛り上がりました。
また、自分たちで作ったお雛様を眺めながら、ちらし寿司などの特別な給食を味わっていました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU