文字サイズ
自治体の皆さまへ

子ども広場(ひろば)みかわ保育園・幼稚園より

6/25

山形県三川町

■「5歳組さん今までありがとう!次は僕たちの番!」
みかわ保育園・幼稚園の園児による「引継ぎ会」と「お別れ会」の様子を紹介します。

▽引継ぎ会(3月8日)
5歳組の園児が4歳組の園児に、伝統を守ってきた和太鼓演奏や、「なかよし農園」での野菜の世話の仕方について、身ぶり手ぶりを交えて丁寧に教えてあげました。
和太鼓は、5歳組の園児が実際に太鼓を打って見せながら、「はだしになると、力が入って踏ん張れます」、「腕を真っすぐ伸ばして、目はバチの先を見ます」と説明し、『三川の大地と風』の演奏を披露しました。迫力ある演奏に見入っていた4歳組の園児の「難しいと思った」という感想に、5歳組の園児は「練習すればうまくなるよ」、「僕も難しいと思ったよ」と応えていました。その言葉からは、思いやりの気持ちが感じられました。
また、野菜の世話の仕方については、5歳組の園児が、水やりや野菜を植えたり収穫したりするタイミングなどについて、「キュウリはバトンぐらいの大きさになったら収穫します」、「サツマイモのつるは、リース作りに使います」などと、プロジェクターを使って写真や動画を見せながら説明しました。
どの説明も真剣な表情で聞いていた4歳組の園児からは、次は自分たちが幼稚園で最年長の組になることへの憧れや、期待が感じられました。

▽お別れ会(3月9日)
4歳組の園児は、お別れ会に向けて、5歳組の園児との思い出を振り返りました。一緒に遊んだことや、畑で芋掘りをして焼き芋を食べたことなどが思い出としてあがり、「さみしい」、「今までありがとう」などの声が聞かれました。4歳組の園児が話し合い、5歳組の園児にプレゼントを贈ることが決まると、「喜んでほしい!」との思いから、手作りの看板や歌、メッセージなどの準備を内緒で進めました。4歳組の園児がプレゼントを作る姿からは、心の中に感謝の気持ちがあふれているように感じられました。
お別れ会の当日は、4歳組の園児代表が、はじめの言葉やおわりの言葉など、会の進行を務めました。5歳組の園児は、3・4歳組の園児から拍手で迎えられ、うれしそうに入場していました。みんなで『ほいくえん・ようちえんの歌』を歌ったり、各学年で準備した歌や思い出発表を通して感謝の気持ちを伝えたりと、楽しく、温かく、そして「ありがとう」の気持ちで溢れたお別れ会となりました。

4歳組の園児は、引継ぎ会やお別れ会を通して、5歳組になることへの期待がさらに高まったようでした。
5歳組の園児から教わったことを思い出しながら、新年度も友達と力を合わせてがんばっていきましょう!

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU