文字サイズ
自治体の皆さまへ

ひと・夢・まち 町長コラム

13/16

山形県中山町

■芋煮会発祥の地・なかやま~引き継がれる伝統文化~
先日、YouTubeのBSよしもと企画「となりマッチ」という番組で、ご当地自慢プレゼン中山町VS山形市:の対戦模様が配信されました。吉本興業の住みます芸人・ソラシド(水口さん・本坊さん)が進行役となり、両市町の1.スポット、2.イベント、3.グルメを紹介し、別会場のスタジオで6名の審査員が勝敗の判定を下すという企画でした。
当町は、1.旧柏倉家住宅、2.元祖芋煮会inなかやま、3.北前いも煮(芋棒煮)を紹介し、スタジオでの試食タイムもあり、結果は4対2で見事勝利となりました。勝敗には関係なく特に嬉しかったのは、北前いも煮について、魚醤だしが田舎っぽく優しい味、棒鱈が美味しい等と好評だったこと、そして、紅花が咲き誇った風景の旧柏倉家住宅を評価していただいたことです。
わが町にはまだまだ誇れる地域資源がたくさんあります。町内を見つめ直し町外にも自慢していけば、関係人口を新たに作り出すチャンスです。
「いも煮」というキーワードは、川でつながり、海でつながり、そして人々がつながって新しい交流が生まれ、未来へと引き継がれていくものです。
ぜひ、YouTube「となりマッチ」を検索してみてください。
中山町長 佐藤俊晴

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU