文字サイズ
自治体の皆さまへ

町内にある町が指定する介護施設・事業所を紹介します

4/14

山形県中山町

町内には、介護状態になっても住み慣れた地域を離れずに生活を続けられるように、町が指定した地域密着型の介護サービス施設や指定居宅介護支援事業所があります。今回は利用できるサービスについてご紹介します。
※訪問介護、通所介護(デイサービス)、通所リハビリテーション(デイケア)、短期入所生活介護(ショートステイ)、介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)などは、別途山形県が指定する介護サービス施設です。

(1)地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護
定員29名以下の小規模な介護老人福祉施設で、食事や入浴などの介護が受けられます。

■中山ひまわり荘指定地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護
中山ひまわり荘に併設されており、平成25年3月に増設された20床分が該当します。完全個室になっていますが、日中は顔馴染みの利用者・職員とリビングで過ごしています。
対象:原則、要介護3~5の認定を受けている方
定員:20名

お問い合わせ先:中山町大字柳沢2333番地
【電話】662-6633

(2)認知症対応型共同生活介護(グループホーム)
認知症と診断された方がスタッフと共同生活を送り、安心して毎日を過ごせるように食事や入浴などの介助や機能訓練が受けられます。

■ライトステーション中山
2ユニット18名が定員となっています。完全個室ですが、日中はホールで過ごしたり機能訓練を行います。
認知症のある方の認知症の進行を遅らせることを目標にし、ゆったり和やかにスタッフと一緒に共同生活を送り、安らげる環境の中で、限りなく自活していただけるように、サービスを提供しています。
対象:要支援2、要介護1~5の認定を受け、認知症の診断がある方
定員:18名

お問い合わせ先:中山町大字土橋22番地17
【電話】663-1125

(3)小規模多機能型居宅介護
小規模な住居型の施設へ、「通い」のサービスを中心にし、自宅への「訪問」や施設に「泊まる」といったサービスを受けることが出来ます。ただし、同時に他事業所の利用が制限される場合があります。

■ケアセンターとこしえ長崎
「通い」「訪問」「宿泊」の複数の機能を一つにまとめることで、利用者とスタッフが「なじみ」の関係を築き、自宅での暮らしを支えます。住み慣れた自宅や地域で、自分らしく、これまでの暮らしを続けることができるように、24時間365日の安心を提供していきます。
対象:要支援1、2、要介護1~5の認定を受けている方
定員:29名(登録上限)

お問い合わせ先:中山町あおば16番地11
【電話】662-6577

(4)指定居宅介護支援事業所(介護支援専門員(ケアマネジャー)の事業所)
居宅介護支援とは、利用者が可能な限り自宅で自立した生活を送ることができるよう、介護支援専門員が利用者の希望や心身の状況、置かれている環境を勘案し、居宅サービス計画(ケアプラン)を作成するとともに、サービス事業者等との連絡調整を行い、施設への入所を希望する場合は施設等の紹介を行います。
特定のサービスや事業者に偏ることが無いように公正中立に行うこととされています。
町内には2か所の事業所があります。

■中山ひまわり荘指定居宅介護支援事業所
現在は3名の介護支援専門員がおり、在宅での介護サービスを受けている方や家族をサポートしています。
対象:要介護1~5の認定を受けている方

お問い合わせ先:中山町大字柳沢2333番地
【電話】662-6635

■ケアプランセンターぷらむ
現在は2名の介護支援専門員がおり、在宅での介護サービスを受けている方や家族をサポートしています。
対象:要介護1~5の認定を受けている方

お問い合わせ先:中山町いずみ104番地
【電話】666-6768

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU