ごきげんよう~。地域おこし協力隊に着任して1年が経ちました。
四季を通して中山町はもちろん山形県、東北地方の事を色々と知りました。
そして、『旧○(まる)っと』を仮の居場所としてお借りすることができて、多くの中山町の皆さんと交流ができています。町内に知り合いが増えたことで日常が更に楽しく過ごせるようになりました。
おかげさまで、そのような皆さんから食文化などの情報をいただきながら商品開発を進めています。
すもものシーズンが終わって、今はアスリートに向けて米を使用した商品開発に重点をおいています。美味しい米は作るのに『八十八の手間』をかけるそうです。『米』の漢字からこの手間数が読み取れます。
米の栄養素分類は炭水化物で『身体のエネルギーのもとになる』ものです。一日の始まりにはぜひ『米飯』を食べて欲しいと思います。具をたくさん入れたおにぎりも良いですね。米でパワーチャージし、脳みそにたくさんの栄養を送ってください。米を食べると力が湧く~!だから私はパフォーマンス向上を期待しています。手掛けた商品を通し、瑞穂の国の宝物として『米』文化を次世代に伝え残していきたいと考えています。中山町産のお米はマジで美味し~い♡
■阿部美恵子
出身地:栃木県鹿沼市
趣味:高校野球観戦
協力隊への問い合わせ先:阿部
【電話】662-4271(総合政策課)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>