文字サイズ
自治体の皆さまへ

ひと・夢・まち 町長コラム

15/18

山形県中山町

■なかやま温故知新~伝えられて伝えていく~~伝えられて伝えていく~
表題は中山町誕生70周年を迎えた今年度の取り組みにおけるスローガンです。過去の歴史や伝統を大切にしつつ、新たな価値やアイデアを生み出していく姿勢を表しています。
中山町が70周年の歴史を持つことに敬意を表し、先輩方の知恵や体験を大切にし、それらを生かしながら新しい時代に適応していく「温故知新」は、地域の発展や継続にとても重要なことです。そして、その歴史や文化、価値観を「~伝えられて伝えていく~」ことが、私たちの責任でもあります。過去から学び、それを次世代に引き継ぎ、未来へと繋いでいくことが、中山町のアイデンティティや絆を強化し、地域社会全体の発展に貢献することができると思うのです。
小塩・達磨寺地区の田植え踊り、土橋獅子踊りなどの伝統芸能は、地域で絶やさず継承され、地域の歴史と未来を結びつける優れた精神を表現しています。その他にも町内には優れた素晴らしい伝統が沢山あります。ひょっとしたら、皆さんの地域にもまだ隠れた重要な歴史があるかもしれません。それを掘り起こしていただけたら幸いです。
中山町の大切な伝統「芋煮会」。先月発表した「未来の芋煮レシピコンテスト」は、古いものを温(たず)ね新しいものを創造し、明るい町を創りあげていこうという企画です。ぜひ皆さんも一案考えていただき一緒に未来の中山町をつくっていきましょう。
中山町長 佐藤俊晴

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU