■Time Slip タイム・スリップ
町誕生70周年を記念して、約70年前、町ではどんなことがあったのか昭和29年10月1日号から昭和30年9月1日号までの「町報なかやま」を通して振り返ります。題して、「I♡中山~Time Slip タイム・スリップ~」。今月は昭和30年5月1日号からピックアップします。
▽昭和30年5月1日号
トップは、「区長並に衛生班長合同協議会開催」の記事です。
会議では「町行財政計画の樹立及び実施を遂行し町民生活水準の上昇の推進力となるべく努力すべき事を望み」とする開会のあいさつに続いて、昭和30年度予算について概略の説明が行われました。
その説明の中には、「町民一人々々の正しい世論」「正しい世論を背景とする審議の続行」「正しい世論に基く教化の活動」「世論とともに実を結ぶ町産業方針」といったように「世論」という言葉が4回もでてきます。
町民の深い理解と協力が町政運営に不可欠との想いがうかがえます。
この頃の「町報なかやま」はタブロイド版の両面刷り1枚で、裏面には、町に陸上競技部発足の記事が掲載されています。「スポーツとフルーツの町」は、誕生当初からスポーツが盛んな町であったようです。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>