■紅花染め指導者養成研修会を開催 紅花を基礎から学ぶ
旧柏倉家住宅で開催された「紅花まつり」など、各種イベントで行われている紅花染めの指導者を養成するため7月7日、中央公民館で紅花染め指導者養成研修会が行われました。中山町文化交流研究会(井上節子会長)が主催となり、京都の天然色工房「手染メ屋」店主の青木正明さんをお招きし、染め方や紅花の特性を学びました。受講者は今後紅花染めの指導者として活動する予定です。
■山形と紅花、文化を守る人たち
7月7日、中央公民館で、映画「紅花の守人」の上映会が開催されました。今や栽培から紅花染めまで一貫して行っているのは世界中で山形県のみ。日本遺産認定、日本農業遺産に登録された紅花の歴史や文化を知ってほしいと、映画「紅花の守人」を観る会(柏倉秀雄代表)が主催となり行ったものです。
映画は紅花に携わる人に注目したドキュメンタリーで、旧柏倉家住宅が登場するシーンもあります。上映後には出演者の方々が登壇しトークショーが開催され、映画や紅花への想いを語りました。
■中山町の魅力発見!!町内巡るなかやまイマ☆ロゲ
町の魅力を新発見・再確認してもらおうと、なかやまロゲイニング(渡邉直樹代表)主催で7月7日、町内を舞台に「なかやまイマ☆ロゲ!」が開催されました。
ロゲイニングとは、地図をもとに時間内にチェックポイントを回り、より多くの得点を集める野外スポーツです。参加した25組76名は中央公民館をスタート・ゴールとし、制限時間2時間で町中の史跡や景観スポットなどを写真に収め、町の景観を眺めながらポイント獲得を目指しました。
親子で参加した黒沼裕美子さん、結仁さん(上町)は、「普段生活している町を歩いてみると新たな発見があった。親子で相談しながら歩けて楽しかったし、町の良いところを発見できた」と話してくれました。
■フルーツラインテニス大会 テニスの交流大会を開催
6月15・16日に、中山Jrローンテニススポーツ少年団(鎌上徹代表)主催のフルーツラインテニス大会が行われました。
参加したのは中山町スポーツ少年団員ほか、米沢、南陽、天童、寒河江のテニス経験のある小中学生24名で、初級・中級・上級に分かれシングルス大会を行いました。大会では初めて試合を経験する子どもから上級の子どもまで、お互いに交流を深めることができたようです。
■温泉と鉄道模型
7月15日にひまわり温泉ゆ・ら・らで鉄道模型の運転会が行われました。株式会社中山町振興公社(西村雅之社長)が主催となり、鉄道友の会山形支部(二宮敬彦支部長)の方々の鉄道模型を一室に展示し、列車の模型を走らせました。第31回全国かぶと虫大会と同日に行われたため、会場は多くの親子で賑わいました。
■中山町誕生70周年記念町民参加事業はまだまだ募集中です!
今年10月1日に中山町が誕生して70年という大きな節目を迎えるにあたり、町民、団体、事業者などの皆様と町誕生70周年を盛り上げるため、自ら企画し実施する事業に対して、「中山町誕生70周年記念町民参加事業補助金」を活用いただき、実施しています。
町民の皆様も各事業へご参加いただき、町誕生70周年をともに盛り上げましょう!
補助金の詳細は、4月1日号のお知らせ版および町公式ホームページをご覧ください。交付申請は令和7年2月末まで募集していますので、事業実施を検討いただいている皆様の積極的なご応募をお待ちしています。
なお、広報なかやま6月号にてお知らせした以降の補助金活用状況は下記の通りです。(7月16日現在18件)
お問い合せ先:総合政策課まちづくり推進G
【電話】662-4271
<この記事についてアンケートにご協力ください。>