文字サイズ
自治体の皆さまへ

Topics ひまわり広場(1)

7/16

山形県中山町

■身近な事故や犯罪の防止に向けて 第9回中山町安全・安心まちづくり町民大会を開催
9月2日、中央公民館で、交通事故や犯罪、非行のない安全で安心なまちづくりを目指して「第9回中山町安全・安心まちづくり町民大会」が開催されました。式典では、町の安全・安心なまちづくりに貢献した方々に表彰状が贈呈されたほか、中山駐在所長による講話や中山中学校吹奏楽部による演奏が披露されました。
また、町が手話言語条例を制定したことに伴い、初めて手話通訳を配置し、聴覚に困難がある方も町の行事に参加しやすい環境を整えました。

▽表彰者
一覧については本紙をご参照ください

■中山の秋の魅力を堪能 第2回中山すももウォーキング
9月30日、町内ウォーキングを楽しむ「第2回中山すももウォーキング」が開催され、町内外から約280名が参加しました。2回目となる今大会では参加者に町の特産品であるすもも「秋姫」やオリジナルタオルがプレゼントされ、完歩者の中から抽選で特産品が当たるイベントが開催されました。
歴史と文化を感じられる旧柏倉家住宅コース(6.5km)と、グラウンド・ゴルフ場を巡るせせらぎ公園コース(4.1km)の2つのコースが用意され、それぞれのチェックポイントでは、町でとれたフルーツが振る舞われました。
参加者は町内の景色を楽しみながらも、完歩に向けて一歩ずつ歩き、爽やかな汗を流していました。

▼ご協力・ご協賛企業の皆様
・三和罐詰(株)
・黒沼畜産(株)(株)
・中山町振興公社
・(株)カスカワスポーツ
・(株)川井スポーツ
・(特非)中山総合スポーツクラブ
・明治安田生命保険相互会社
・大塚製薬(株)
・(有)原田住宅設備
・石川建設産業(株)
・(有)メカ・クラフト
・rain
・(有)小松石材工業
・(有)コマツ塗装
・(有)スガイ
・(有)もがみ塗装
・(株)EXCEED

▽中山町商工会青年部
・(有)内藤油店
・(有)山形新聞長崎専売所
・サンエム工産(株)
・森谷板金
・(有)最上衛生
・Auto Body工藤
・ペットサロンわんナップ
・Mワークス
・YUKIHIRA COFFEE
・夛田建築(株)
・(有)むら熊
・(同)美想建
・(株)オオツ興業
・斉藤自動車
・ネクサス不動産
・(有)東海林ファスニング

(順不同、敬称略)

■第14回元祖芋煮会in中山開催
9月30日、ひまわり温泉ゆ・ら・ら前の交流広場で「第14回元祖芋煮会in中山」が開催されました。会場にはおよそ2,000人が集まり、多くのグループや家族などが芋煮会を楽しみました。
玄蕃(げんば)太鼓によるオープニングで始まった今回のイベントは、昨年度お披露目した北前いも煮の振舞いをはじめ、山形住みます芸人「ソラシド」の本坊さんも出店したすもものしずくちゃんマルシェや、各種出店、町商工会によるお楽しみ抽選会に多くの人が集まりました。ステージでは中山総合スポーツクラブのダンス発表や、なかやま保育園、中山中学校吹奏楽部による演奏、女団連による踊りなどで大いに盛り上がりました。

■宝くじの助成金で活発なコミュニティ活動を支援 落合構造改善センターにエアコンを設置
自治総合センターが行う宝くじの社会貢献広報事業の1つであるコミュニティ助成事業は、コミュニティ活動に必要な備品や集会施設の整備、安全な地域づくりや地域文化の支援等に対して助成を行い、地域のコミュニティ活動の充実を図る事業です。
今回、この助成金を財源の一部として落合構造改善センターに地区待望のエアコン設備が整備されました。この施設はエアコン設備がなく、夏場での活動で熱中症の危険があるなどの問題がありましたが、今回の整備により今後、より活発で円滑なコミュニティ活動が期待されています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU