バスロケがはじまるバスの現在地をGPSの位置情報を利用してスマートフォンやパソコンで確認できるバスロケーションシステム、通称「バスロケ」。肘折温泉と新庄市とを結ぶ村営バス肘折ゆけむりラインでもその運用が始まります。
■バスロケとは
「あれ?おかしいな、バス遅いなあ…」
いつもの時間、いつものバス停でバスを待っている時、バスが遅れて不安に思ったことはありませんか?特に冬場は降雪や路面の状況によって、バスのダイヤに遅れが生じることがあります。村営バスの利便性を向上させるため、このたび村営バス肘折ゆけむりラインへ「バスロケーションシステム(通称バスロケ)」を導入しました。
▽バスロケとは
バスロケーションシステムとは、バスに搭載した専用スマートフォン端末のGPS(全地球測位システム)を利用して車両の位置情報を把握し、バス利用客にスマートフォンやパソコンを通してバス運行状況の情報を提供するシステムです。村営バス肘折ゆけむりラインは2台の車両と予備車1台それぞれに専用のスマートフォン端末を搭載し、12月1日から運行を始めました。この端末から位置情報を取得し、ホームページ上で現在地を表示させることができるようになります。また運行状況は「通常運行」・「5分程度の遅れ」・「10分以上の遅れ」の3種類が色分けで表示されるようになっており、視覚的にも見やすく、分かりやすいページになりました。
▽バス時間の検索も可能に
バスロケのホームページでは、「運行状況検索」という機能があり、指定したバス停間のダイヤの検索や、直近の運行の状況を確認することもできます。次のページで詳しく使い方を掲載していますのでぜひアクセスしてみてください。
■バスロケのしくみ
・専用の端末を搭載したバスから絶えず位置情報を送信します。
・ホームページの地図では位置情報が即座に反映され、現在地が特定できます。
■バスロケの使い方
(1)バスロケのトップ画面にアクセスします。
【URL】https://subtour-z.com/ohkura/
(2)地図上にバスのルート、現在走行中のバスのイラストが表示されます。
(3)バスのイラストをタップ(またはクリック)すると、運行状況が表示されます。
※「運行状況検索の使い方」は本紙をご覧ください
問合せ:総務課政策推進係
【電話】75-2111(内線213・214)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>