■めざせ!県内ワーストからの脱出!
大蔵村はこれまで、「健診受診率が高い」というプラスの面を取り上げてもらう機会が多かったのですが、実は健康状態の順位は県内35市町村中35位と健診結果が県内でもっとも悪いというマイナスの面も持っています。
また、女性の平均余命が76.9歳と最上地域の他市町村と比べて10歳ほど低い状況にあります。
◇特定健診・特定保健指導の実施状況
(特定健診…メタボ健診、特定保健指導…メタボ指導)
大蔵村の特定健診受診率は61.3%で県内35市町村中2位と、高い状態を維持しています。
また特定保健指導実施率は28.6%で、県平均17.8%よりも高い値となっています。
◇健康状態(生活習慣病リスクのある人の割合)
健康状態の順位は県内35市町村中なんと最下位!肥満、血圧リスクは35位。血糖、肝機能リスクがそれぞれ34位とワースト3に入る項目が4つもあります。複数のリスクを抱えている方が多く、血糖・血圧・脂質すべてのリスクを持っている方が8.3%おり、県平均の6.2%を大きく超えている状況です。
◇生活習慣(適正な生活習慣をしている人の割合)
生活習慣の順位は26位と半分より下となっています。
特に運動習慣がある方の割合が県内32位、13.2%と低いのが特徴です。
健康状態の県内ワーストからの脱出と平均余命の延伸を目指して、健康に関する情報提供、様々な健康教室の開催などを行っていく予定です。
めざせ!県内ワーストからの脱出!
問合せ:健康福祉課健康衛生係
【電話】75-2104(内線272)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>