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自治体の皆さまへ

11/1(水)~「届ける」「寄り添う」行政サービスを目指して

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山形県庄内町

町では行政手続きのオンライン化を進めており、住民のみなさんからの申請や町からの会議案内の通知、証明書等手数料の電子決済など、申請から通知までの電子化を目指し、来庁せずに完結できる行政手続きを目指しています。

■こんなお悩みありませんか?
・スマホ操作が苦手
・車の運転が不安
・PayPay始めたい
・LINEを始めたい

行政手続きのオンライン化を進める一方で、パソコンやスマホ操作が不慣れな方や免許返納により車の運転ができない方など、日常生活に不安を感じている方々の心配事解決の一翼を担う手段として地域出張型の行政サービスをはじめます。

■交付金事業によりマルチタスク車両を導入しました
▽マルチタスク車両とは?
車両のレイアウトを柔軟に変更することができる架装車両で、工具を使うことなく、自由に後席とテーブルなどを設置したり移動したりすることが可能です。町の事務処理に必要なネットワークを搭載しているため、マイナンバーカードの交付申請やオンライン相談など、移動型の「小さな行政窓口」としての活躍を目指していきます。
お邪魔する場所には一定のスペースが必要です。
車両:全長538cm、全幅188cm、全高229cm

▽レイアウトはアイデア次第で自由自在
・マイナンバーカード交付申請時のレイアウトイメージです。同カードに必要な写真撮影も可能です。
・住民票などの証明書発行を行う場合のレイアウトイメージです。役場庁舎とのオンライン通信も可能です。

■マルチタスク車両で町内の希望する場所まで出張します!
「デジタルなんでも相談」「マイナンバーカード交付申請」はLINEからの申請が可能です
STEP1:メニュー画面の「LINEから申請」を選択します。
STEP2:氏名、予定人数、電話番号を入力します。
STEP3:カレンダーから希望日と希望時間を選択します。
申込みは以上です。
詳細については担当から後日連絡します。

▽デジタルなんでも相談を随時受け付けます
対応時間:9:00~11:00、14:00~16:00(休日を除く)
対象:町内にお住まいの方で、個人、または3人までのグループなど
内容:LINEの使い方、キャッシュレス決済の使い方など
申込方法:LINEまたは電話
問合せ・申込み:企画情報課デジタル推進係
【電話】0234-43-0297

▽おひとり様からマイナンバーカード交付申請が可能です。
対象:町内在住でマイナンバーカードの交付申請をしていない方
対応時間:9:00~11:00、14:00~16:00(休日を除く)
流れ:
(1)個人番号通知カードの有無を確認
(2)本人確認書類(運転免許証など)の確認
(3)申請書の記入
(4)マイナンバーカード用の顔写真を撮影
※マイナンバーカードが出来上がるまで約15日程度要します。
申込方法:LINEまたは電話
問合せ・申込み:企画情報課デジタル推進係
【電話】0234-43-0297

■11月のマルチイベント
▽歩数計アプリを利用した(ウォーキング実践編)
日時:11/17(金)14:00~15:30
集合場所:役場B棟1階ロビー
対象:町内にお住まいの方
定員:先着3人
持ち物:スマートフォン、タオルなど
服装:動きやすい服装でお越しください。
内容:
(1)マルチタスク車両でウォーキングアプリ「うごくま」をインストールし、操作説明を行います。
(2)清川地区の北楯大堰周辺を実際にウォーキングします。(参加者に応じた無理のないウォーキングを行います。天候などにより変更することがあります)

▽移動型スマホ教室(PayPay実践編)
日時:11/10(金)、11/24(金)15:00~16:30
集合場所:役場B棟1階ロビー
対象:町内にお住まいの方
定員:各回先着3人
持ち物:スマートフォン
内容:
(1)マルチタスク車両でソフトバンク認定講師によるオンラインでのスマホ教室を行います。
・PayPayの概要説明(30分)
・個別質問(15分)
(2)マルチタスク車両でコンビニに移動し、希望者は実際にチャージを体験します。

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