北館大学の功績の紙芝居をお届けしています
■(15)工事打ち止め
その後の工事は順調に進み三ヶ沢まで(10.8km)の用水路が完成し、ついに、慶長17年7月21日工事の打ち止めの標杭を打ちました。
地元では盛大な祝賀会が催され、工事の後押しをしてくれた新関因幡の守や当初この工事に批判的だった志村伊豆の守なども大いに大学の労をねぎらったという事です。
後に、この堰は北館大学の功績を称え「北館大堰」と名付けられました。
終わり
「北館大学公物語」の紙芝居は、町公式Youtubeおよび立川複合拠点施設Instagramにて動画を配信しています。ぜひご覧ください。
来月号からは風車村のお知らせを発信していきますのでお楽しみに…!
問合せ:風車村エコランド実行委員会(ウインドーム立川内)
【電話】0234-56-3361
<この記事についてアンケートにご協力ください。>