文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちとぴ MACHIKADO TOPICS

3/19

山形県新庄市

~まちのHOTな情報やイベントを紹介するページ~

■8/14(月)
二十歳を祝う会
場所:市民プラザ
約250名の方が参加して久々の再会を喜びました。また、恩師がサプライズで登場し、激励の言葉を贈りました。

■8/15(火)
新任ALT就任市長挨拶
場所:市役所応接室
ミケイラさん(右)、パトリシアさん(中)、モラヤさん(左)の3名が、ALT(外国語指導助手)に就任しました。

■8/15(火)
平和都市宣言旗掲揚式
場所:市役所駐車場
世界の恒久的な平和を願い、新庄養護学校・新庄南高等学校の生徒5名が平和都市宣言旗の掲揚を行いました。

■8/18(金)
沼田建設株式会社より寄付金の贈呈
場所:市役所応接室
第1回新庄キャッスルサイドリレーマラソン大会の開催資金として、同社より寄付をいただきました。

■8/20(日)
ふるさと歴史探訪
場所:市内各所
親子で市内各所の文化財を巡り、神社やお寺の方から解説を聞き、理解を深めました。

■8/20(日)
呪われた廃校
場所:エコロジーガーデン
一夜限りのお化け屋敷イベントが開催され、夏休みの思い出づくりにたくさんの親子連れなどで大盛況でした。

■8/21(月)
サウンドアーチ贈呈式
場所:市役所応接室
明治安田生命保険相互会社より、聴こえに悩む方の電話対応をサポートする電話音声明瞭器「サウンドアーチ」が贈呈されました。

■8/22(火)
歴まちカード贈呈式
場所:市役所応接室
歴まち計画の認定を受けて、市の史跡などを紹介した「歴まちカード」が国土交通省東北地方整備局より贈呈されました。

■8/23(水)
日新中生徒によるボランティア清掃
場所:市内
新庄まつりを前に、日新中学校の全校生徒が路上のゴミ拾いなどの清掃活動を行いました。

■8/28(月)
株式会社ケミトックス太陽光パネル寄贈
場所:市役所応接室
株式会社ケミトックスより太陽光パネルを寄付いただき、エコロジーガーデンに設置しました。

■8/29(火)
メンズフィジーク北東北大会優勝報告
場所:市役所応接室
ボディコンテストの1つ「メンズフィジーク」の北東北大会に出場した三原優希(有限会社三原製餡)さんが表敬訪問されました。

■9/1(金)
地域おこし協力隊辞令交付式
場所:市役所応接室
「歴史・文化財資源の継承事業」の担当として三浦明日香さんが新たに着任し、新庄亀綾織の情報発信などに取り組みます。

■9/1(金)
砲丸投げ受賞報告
場所:市役所応接室
最上地区大会・県大会・東北大会で大会新記録を出し、全国大会で2位となった新庄中3年の星川俊輔さんが表敬訪問されました。

■9/2(土)
山屋でスポーツすっぺ
場所:山屋セミナーハウス
さまざまなスポーツやボードゲーム、レトロゲームなどを遊べる場として開放され、多くの子どもたちでにぎわいました。

■9/2(土)
畜産研究所参観デー
場所:畜産研究所
地鶏や自家製チーズの振る舞いの他、ヒヨコとの触れ合いなどが行われ、親子連れでにぎわいました。

■9/2(土)-9/3(日)
わくわく新庄フェスティバル
場所:わくわく新庄
2日間にわたり、展示やステージ発表などで日頃の活動の成果を披露する参加者と、観覧者で盛り上がりました。

■9/2(土)-9/10(日)
第30回新庄市スポーツ・レクリエーション祭
場所:市内各所
毎年、市内各所でさまざまな競技を開催しています。今年度からは新競技として「モルック」も実施しました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU