文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(2)

22/46

広島県江田島市

■日本赤十字社社資会費のお願い
日本赤十字社は毎年5月に『赤十字運動月間』に併せて『赤十字会員増強運動』を行っています。
この運動は、災害救護活動、ボランティアの育成、救急法・家庭看護法の講習の普及などを目的としています。
活動の一例として火災などで被災した方へ布団や毛布、緊急セットなどの物資を届けています。市民の皆さまには、これらの赤十字事業にご理解をいただき、「会員」に加入して事業資金のご協力をお願いします。
運動期間中は、自治会の役員が家庭を訪問しますので、加入(募金)をお願いします。
令和4年度の会費募集実績は、396万8502円でした。ご協力ありがとうございました。

問合せ:市社会福祉協議会
【電話】0823-40-2210

■春の全国交通安全運動が始まります
5月11日(木)から20日(土)までの10日間、「春の全国交通安全運動」が行われます。春は、新入学・新入園の季節です。ドライバーの方は、小さな子どもや高齢者に注意しましょう。
歩行者の方は、早朝や夜間の外出の際は、明るい色の服や、反射材を身に着け、ドライバーから見やすく、確認してもらいやすい工夫を心掛けましょう。運動の重点は次のとおりです。
・こどもを始めとする歩行者の安全の確保
・横断歩行者事故等の防止と安全運転意識の向上
・自転車のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底

問合せ:総務課
【電話】0823-43-1111(代)

■国民健康保険税の口座振替登録キャンペーン
県内各市町の国民健康保険料(税)の納付方法は、原則、金融機関の口座振替としています。現在、口座振替を推進するため、抽選で素敵な賞品が当たるキャンペーンを実施しています。
キャンペーン期間:令和6年1月31日(水)まで
賞品:広島県産品(3,000円相当)広島県内で1,000人
対象者:全てを満たす方
・キャンペーン期間中に新たに口座振替登録を行っている。
・令和6年1月31日時点で被保険者の資格がある。
・納期が到来している保険税の未納がない。
※令和5年1月31日までに、すでに口座振替登録をされた方は対象外です。
申込・抽選など:
・自動エントリーのため、被保険者による申込みは不要です。
・当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。(令和6年2月下旬以降順次発送予定)

問合せ:税務課
【電話】0823-43-1636

■令和5年度江田島市協働のまちづくり 地域提案型活動支援補助金
魅力あふれるまちづくり、地域の特性を生かしたまちづくりを目指すため、市民協働の多様な担い手の活動を支援します。
本市は市民協働の多様な担い手の活動を支援します。地域に密着した視点で、江田島市をキラリと輝かせるさまざまな活動を提案してください。
対象:まちづくり協議会、自治会、市内のNPO法人、半数以上が市民でかつ5人以上の団体、市内事業者など
補助対象経費:消耗品、備品購入費などの事業に必要な経費
申請受付:5月1日(月)~5月22日(月)
事業採択:審査会で決定

▽自由テーマ部門…補助金額30万円
補助率:1回目10/10、2回目4/5、3回目3/5
※採択の決定は1回目に採択されても、必ず2回目の採択がされるとは限りません。2回目以降の団体も必ず申請してください。

▽提示テーマ部門…補助金額50万円
令和5年度の提示テーマ(次のいずれかに該当するもの)
(1)しごとの創出
(2)人のつながり・縁づくり
(3)子育てしやすい環境づくり
(4)健康寿命の延伸
補助率:1回目10/10、2回目4/5、3回目1/2
※応募は3年継続して活動するものに限ります。
※自由テーマ部門と提示テーマ部門の両方に申請不可
詳しくは、市ホームページまたは本庁、各市民センターなどに配布してある募集要項をご覧ください。

問合せ:地域支援課
【電話】0823-43-1637
HP検索:江田島市 地域提案型

■「新型コロナ」感染・感染の疑いで無給減給の方傷病手当金が支給されます
国保・後期高齢者医療被保険者が、感染または感染が疑われたことで、その療養のために仕事を休んだ期間、一定の要件を満たした場合に限り支給されます。
支給期間:仕事を休んで4日目から、仕事をすることができない期間
支給額:(直近の継続した3カ月間の給与収入の合計額を就労日数で割った額)×2/3×支給対象となる日数

問合せ:保健医療課
【電話】0823-43-1639

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU