文字サイズ
自治体の皆さまへ

市長コラム

28/30

和歌山県和歌山市

■チャンスを逃さない!
ゴールデンウィークのこどもの日に東京ディズニーリゾートR40周年スペシャルパレードが再び和歌山に!地方都市に二度も来てくれることは珍しいことです。5年前の35周年記念のパレードでの子どもたちや市民の方の笑顔が忘れられず、毎年粘り強く交渉を続けてきた結果、全国7都市しか訪問がない中で、和歌山市への訪問が叶いました。コロナ禍からの再起にあたり、夢と希望が詰まった最大級のエールになります。
今年、日本に入る最大規模のクルーズ船はじめ豪華客船が、相次ぎ和歌山港に入ります。コロナ禍の中で運航できなかった船会社が、昨年に翌年度の入港を依頼に来た時、断らなかったことが幸いしました。コロナ禍の状況が変わり、今、各都市がクルーズ船の誘致に必死になっている中、和歌山市の熱意をくみ取ってくれ、本来なら来てもらえない大型船が入港することになりました。リスクを恐れずチャンスをつかむ努力をし続け、巡ってきたチャンスを逃さないことが功を奏しました。
この春、学校を卒業し新入社員となられた皆さん。新生活に戸惑い、なかなか職場になじめない、輪に入っていけない方もおられるかもしれません。もう少し様子を見てから踏み出そうと。しかし、待ちの姿勢では風景が変わりません。一歩踏み出せばチャンスが訪れることがあります。人生でかけがえのない人やパートナーに出会えることもあるかもしれません。五月晴れのもと、和歌浦の花火や和歌祭、加太えび祭り、マリーナシティ、紀三井寺、和歌山城、四季の郷などのイベントにでかけませんか。

和歌山市長 尾花 正啓

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU