■納税が、私たちの生きる「未来」につながる
税を考える週間~これからの社会に向かって~
毎年11月11日~17日は「税を考える週間」です。税の仕組みや役割など、税に対する理解を一層深めていただくとともに、税務行政に対する理解や納税意識を高めるために、国・県・市が協力して、ホームページやポスターなどを通じて周知を行います。この機会に税について見つめ直してみましょう。
▽税に関するデジタル・トランスフォーメーション(利便性向上の取り組み)
・スマホとマイナンバーカードを使って、自宅からe-TAXで確定申告!
・年末調整や確定申告を、マイナンバーカードを使って自動入力!
・自宅やオフィスから、キャッシュレスで国税や市県民税を納付!
・納税証明書の請求から受け取りまでオンラインで完結!
▽事業者のデジタル化推進に向けた取り組み
国税庁では、社会全体のデジタルトランスフォーメーション(DX)推進に貢献するため、事業者の経済取引や業務におけるデジタル化の推進に取り組んでいます。事務処理などのデジタル化が実現することで、生産性の向上や経営の高度化が期待されます。
取り組みの詳細は、右記二次元コードより国税庁ホームページをご覧ください。
※二次元コードは本紙をご参照ください。
▽税に関する作品展を開催します
12月2日(月)~9日(月)、ゆめりあ2階ストリートギャラリーに、中高生の「税に関する作文」の入選作品や、税務に貢献した人を対象に贈られる「納税表彰」に関する資料を展示予定です。ぜひご覧ください。
詳しくは、新庄税務署へ。
【電話】22-5111(音声案内2番)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>