文字サイズ
自治体の皆さまへ

【特集】親雪と克雪(1)

1/18

山形県新庄市

■親雪と克雪
今年も間もなく本格的な冬がやってきます。豪雪地帯である本市では、雪囲いや除雪・暖房の準備など、さまざまな冬支度が行われます。
一方で、雪が降るからこそ楽しめるイベントや行事も多くあります。冬期間の生活の危険なポイントに気を付けつつ、この地域に住んでいるからこそできる貴重な体験やイベントを楽しみながら、冬を過ごしましょう!

■新庄の雪に親しむ!
「雪」と聞くと、不便さや煩わしさをイメージしがちですが、「雪」は豪雪地帯に住む私たちの特権でもあります。
雪と親しみ、雪に関わる体験を通して多くを学ぶことができます。本格的な冬を前に、今シーズンの雪イベントをご紹介します!
雪を楽しみながら冬を乗り越えて行きましょう。

《今から待ち遠しい!ウィンターイベントのご紹介!》
※イベント情報は11月30日時点の予定です。天候状況などにより日程や内容が変更となる場合があります。

○老若男女の冬の交流の場を!文化・芸術と「雪の里まつり」
雪の里情報館 館長 佐藤 寛稔(ひろみ)さん
「雪に負けない元気な新庄市にしていきたい」という思いで、毎年「雪の里まつり」を開催しています。新庄は降雪量が多く、冬期間は除雪などに追われ、気持ちが内向きになりがちです。そのような大変な時期だからこそ、みんなが集まって元気に活動できる「交流の場」を設けたいと思っています。
例年の雪の里まつりの内容として、外では雪上宝探しや雪の滑り台などを実施しています。また、館内では近隣の保育園や地域団体の発表会のほか、最近ではボードゲーム遊びや、ボッチャなどの軽スポーツも行っています。
今回は、施設利用団体が増えたため、例年以上に展示内容がパワーアップする予定です。またワークショップなども開催予定です。当日は老若男女を問わず、どの時間に来ても楽しめるイベントにしたいと思いますので、皆さんぜひ遊びに来てください!

・雪の里まつり
日時:令和7年2月2日(日)
場所:雪の里情報館
〔例年の行事〕
・巨大滑り台
・雪上宝さがし
・地域団体による発表会や展示
・ボードゲームや軽スポーツ など

問合せ:雪の里情報館
【電話】22-7891

○市民スキー場を遊びつくせ!雪と私と「マジカルスノーランド」
市スポーツ協会 スキー場担当 三原 哲也さん
「マジカルスノーランド」は令和元年に初めて開催しました。これまでコロナや雪不足での中止もありましたが、今回で4回目の開催を迎えます。
このイベントは、スキー場の利用拡大はもちろんですが、冬期間の健康維持や子どもたちが遊べる機会の提供を目的に開催しています。特に、未就学児を中心とした子どもたちが、冬に外で元気に遊べるような、雪に親しむ内容の行事を実施しています。
例年、雪上綱引きや雪上宝さがし、雪玉ストラックアウトなどのさまざまな雪遊びを企画していますが、イベントに合わせてソリ遊びやスキーを楽しむ子どもたちも多くいます。今年も、多くの皆さんに新庄の冬を楽しんでいただきたいと思いますので、ぜひ遊びに来てください!

・マジカルスノーランド
日時:令和7年2月23日(日)
場所:市民スキー場
〔例年の行事〕
・雪上綱引き
・雪上宝さがし
・雪玉ストラックアウト など

「雪国ワンダーランド」も開催!
日時:令和7年1月11日(土)~2月24日(月祝)までの土・日・祝日

問合せ:市民スキー場
【電話】25-3915

○巨大滑り台にじゃんけん大会も!いざ「エコロジーガーデン雪まつり」
産直まゆの郷 会長 坂本 孝一郎さん
冬期間のイベントが何もなかったエコロジーガーデン。「広い土地に大量の雪、何かできないか」と考え、令和4年に始めたのが雪まつりでした。冬の子どもたちの遊び場の提供と、にぎわいの創出を目的に、今回で3回目の開催を迎えます。
例年は、地域の方々の力を借りながら、巨大滑り台や、燻製体験、まゆの郷の特産品が当たるじゃんけん大会などを実施しています。「できることを、できる範囲で」今後も開催していきたいと思います。
場所を作り、人が集まることが、地域のにぎわいにつながります。今回は、昨年よりもパワーアップした雪まつりにしてにぎわいを創りたいと思います。また、冬期間はイルミネーションも実施しています。気軽に足を運んでいただき、ぜひこの地域の特徴である雪に親しみ、楽しんでいってください。

・エコロジーガーデン雪まつり
日時:令和7年2月2日(日)
場所:市エコロジーガーデン
〔例年の行事〕
・巨大滑り台
・燻製体験
・じゃんけん大会 など
※雪国ワンダーランドも出張開催!

イルミネーション点灯中!
日時:2月28日(金)までの午後4時~午後11時

問合せ:市エコロジーガーデン
【電話】29-2122

○雪景色に笑顔があふれる2日間!見て・遊んで・食べて「新庄雪まつり」
新庄青年会議所 理事長 佐藤 元太さん
「最上地域の子どもたちに、冬期間の遊び場と雪に親しむ場を」という創始の思いで始まった新庄雪まつりは、今回で第54回を迎えます。この歴史をつないでくださった先輩方に感謝するとともに、私たち自身もこの雪まつりを続けていかなくてはと考えています。地域の皆さま、地域団体、そして行政からのバックアップをいただき、地域を巻き込んで開催しているこのまつりは、まさに青年会議所ならではの活動であると思います。
雪を邪魔者扱いするのではなく、雪がある環境で、雪国の私たちにしかできないことの価値を、一人一人が雪まつりを通して感じて、次の世代につなげていただけたら幸いです。
子どもたちの笑顔のために、今回も巨大雪像や巨大滑り台、ゆきゆきマルシェなどの行事に加えて、親子で楽しめる企画や、新庄開府400年の節目のPR企画も検討しています。ぜひお楽しみに!

・新庄雪まつり
日時:令和7年2月8日(土)~9日(日)
場所:最上中央公園(かむてん公園)
〔例年の行事〕
・巨大雪像
・巨大滑り台
・花火大会
・雪上運動会
・飲食店の出店
・おさいど
・ワークショップ など

問合せ:新庄青年会議所
【電話】22-6855

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU