文字サイズ
自治体の皆さまへ

それいけ協力隊とウサヒ

13/21

山形県朝日町

町地域おこし協力隊と桃色ウサヒの「中の人」こと、佐藤恒平情報交流総合アドバイザーによる連載コーナー。
日々の活動や朝日町での暮らしを語ります。

■「目指すは『木工』を通したにぎわいづくり」
にぎわい創出推進員(地域おこし協力隊) 今野颯(そう)(秋田県にかほ市出身)

はじめまして。4⽉から「にぎわい創出推進員」に着任いたしました、今野颯です。3⽉に東北芸術⼯科⼤学コミュニティデザイン学科を卒業し、知人の紹介がきっかけで朝⽇町を知り、地域おこし協⼒隊としてお世話になることとなりました。出⾝は秋⽥県にかほ市という3つの町が合併した⼩さな市です。趣味・特技は、⼯作、料理、スケッチ、サッカー、筋トレ、写真撮影などたくさんありますが、特に⽊⼯が⼤好きです。
私の活動任務は、ゲストハウス松本亭での交流をきっかけにした町の情報発信と、松本亭を拠点とした町のにぎわいづくりです。にぎわいづくりの方法はさまざまあると思いますが、私は木工を通じたにぎわいづくりに取り組んでいきます。
学生時代には、「コミュニティデザイン×ものづくり」をテーマに活動しており、その中で、木工のワークショップを行った経験もありますし、個人的に⽊製のアクセサリーやスプーンなどを⾃作・販売したこともありました。先日、早速りんごの剪定枝を頂いたので、これから地域性を活かした作品作りにも取り組んでいくつもりです。併せて、空気まつりや産業まつりでの木工体験のお手伝いなど、交流を広げていきたいと思っています。
着任してから1か⽉が過ぎようとしていますが、まだまだ知らないことばかりです。朝⽇町は⼭の恵みに溢れているので、⼭菜の美味しい⾷べ⽅なども教えていただけると大変うれしいです。主に松本亭で活動していますので、利用の際には、ぜひお声掛けください。
まずは1年間、朝⽇町のことを知ることを⽬標に活動してまいります。何卒よろしくお願いいたします。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU