文字サイズ
自治体の皆さまへ

住人十色(じゅうにんといろ)

16/25

山形県朝日町

■ジンギスカンの魅力を伝えたい
「真心忠(ちゅう)さん」 菊池忠彦さん、由美子さん(大谷第五)

今回は1年前に寒河江市から移住し、今年4月に開店した食事処「真心忠さん」を経営する菊池さんご夫婦を紹介します。
「より多くの方にジンギスカンを食べてもらいたい」という思いを抱くお二人。インタビューもにこやかに答えてくれました。

◆開店に至った経緯は?
もともと、飲食店をやってみたいという思いがありました。そんな中、大谷地区に空き店舗があるという話を聞いたうえで、ほかの地区よりも比較的飲食店が少ないこと、そして「自分たちも楽しみつつ、皆さんの新たなよりどころになれば」と思い、この地での開業を決意しました。
新型コロナの影響もあって、開業に向けて本格的に準備を始めたのは今年の1月です。開業までの3か月間はとても忙しく、あっという間に感じましたね。

◆おすすめのメニューは?
ラム肉を使用した「ジンギスカン」です。タレや味噌は手作りしたもので、お昼は定食、夜は焼肉セットにして提供しています。
お店で使用しているラム肉は一頭ずつ仕入れていて、独特の臭みも少ないため、お客さんからも好評をいただいています。
ジンギスカン以外にも、ラーメンや豚の生姜焼きなどがあります。一品一品こだわりを持って作っているのでぜひ食べていただきたいです。

◆やりがいを感じるときは?
お客さんから料理を褒めてもらったときはもちろん、「お店を開いてくれてありがとう」と言われたときは本当にうれしかったです。
新型コロナが落ち着いてすぐの開業で、いろいろと不安がありましたが、皆さんが優しく接してくれるので毎日楽しく過ごせています。

◆今後の展望は?
よく「癖が強い」といわれ、食べることをためらわれているラム肉のおいしさを、より多くの方に知ってもらえるようにしていきたいですね。だんだんと寒くなってきているので、これから新たにラム肉のしゃぶしゃぶをメニューにする予定です。
いろんなことにチャレンジしながら、より多くの方とつながっていければと思います。

▽真心(まごころ)忠さん
住所:〒990-1304 朝日町大字大谷1315番地
営業時間:
・昼…午前11時~午後1時
・夜…午後7時~午後10時
※毎週月曜日定休

予約等お問合せ先:
・店舗【電話】090-5319-8562
・店主【電話】090-7525-3124

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU