文字サイズ
自治体の皆さまへ

それいけ協力隊とウサヒ

17/26

山形県朝日町

町地域おこし協力隊と桃色ウサヒの「中の人」こと、佐藤恒平情報交流総合アドバイザーによる連載コーナー。
日々の活動や朝日町での暮らしを語ります。

■「多くのお客様に町の魅力を伝えたい」
インバウンド推進員(地域おこし協力隊) 林 以真(リンイシン)(台湾出身)

朝日町インバウンド推進員の林以真です。厳しい暑さが続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。私は、新型コロナが落ち着いたことで海外からのお客様が増えており、バタバタと忙しい日々を送っております。
さて、今回はお客様へ町内を案内する際に、私が心がけていることを紹介します。
まずは、以前から意識している「町の印象がより深く残るように案内する」こと。お客様と対話しながら、より関心が湧きそうな話題を強調して案内しています。
また、最近は「町民の皆さんと交流する場を設ける」ことも心がけています。そうすることで、人柄の良さはもちろん、方言に触れることができ、より朝日町の魅力を感じてもらえると思います。
そして、「お客様が知り合いに紹介したくなるような魅力を伝えること」です。このような発信ができれば、確実に多くの方に町を知ってもらえるはずです。現代において、SNSはさまざまな情報を得るためになくてはならないものであり、場合によっては読み手に深い印象を与えます。しかし、それ以上に強い印象を与えるのは身近な人の口コミ(評判などに関するうわさ)ではないでしょうか。その口コミを増やすために、前段でもお話した「町の印象が深く残るための案内」に加え、「自慢したくなるような、ほかの観光地にはないような魅力の紹介」にも努めています。
任期満了まで残り半年を切りましたが、これからもより多くのお客様に楽しんでいただけるような町案内を目指して頑張ります。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU