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山形県朝日町

10月より、マイナンバーカードをお持ちの方を対象に、スマートフォンなどを利用して住民票の写しなどの証明書の交付申請ができるようになりました。
申請には本人確認用アプリが必要です。アプリを使用し、マイナンバーカードを用いて本人確認を行った後、クレジットカードまたはPayPayアプリで手数料と郵送料を支払うことで、役場に来庁せずに各種証明書がご自宅に郵送されます。ぜひご利用ください。

■役場に行かずに、住民票などの書類が郵送で届く
「証明書のオンライン申請開始」

○手続きに必要なもの
・スマートフォン
マイナンバーカードでの個人認証を行うため、二次元コードの読み取りに対応したスマートフォンが必要です。

・マイナンバーカード(署名用電子証明書搭載済のもの)
マイナンバーカードの署名用パスワードも必要となります。あらかじめご確認ください。

・クレジットカードまたはPayPayアプリ
手続き完了から数日後に、クレジットカードまたはPayPayアプリ※でお支払いいただきます。
※スマートフォンに表示された二次元コードなどを介し、支払いができる決済アプリです。

・xIDアプリ(本人確認用アプリ)
下記二次元コード(本紙参照)よりダウンロードできます
マイナンバーカードと連携し、独自のデジタルIDを作るアプリです。登録することで、公的なオンライン手続きにおいて個人情報の入力が不要になります。

○オンライン申請ができる証明書

申請完了までの操作手順など、手続きの詳細については町公式ホームページをご覧ください

問合せ先:税務町民課 住民生活係
【電話】67–2119

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