■ほっとカフェに参加してみませんか
令和6年度 第7回 今月の担当…古澤美里 主任
毎月1回、認知症・介護・健康などに関心のある方が気軽に参加し、相談できる場として、「ほっとカフェ」を開催しています。
カフェでは、認知症予防や健康などをテーマに講話を行っており、9月は盲特別養護老人ホーム和合荘の山川施設長を講師に迎えて開催。参加者とともに過去の家電製品やお茶の間の光景、歴代の横綱の写真や過去のテレビ番組を見て思い出を語り合いました。この方法は「回想法」といわれており、脳に刺激を与え、認知症の進行をゆるやかにする効果があるといわれています。参加者の方からは、思い出を懐かしむ声が聞かれ、当時の年齢や立場により思いもさまざまでした。
「認知症の予防方法が知りたい」「認知症の家族がいるけれども対応方法に悩んでいる」「介護でストレスがたまっている」など、日頃の悩みや相談などありましたら、ぜひご参加いただき、会場内の保健師、社会福祉士に気軽にご相談ください。
○開催予定
開催日・講話テーマ:
・10月29日(火)「知って安心!尿漏れ予防」
講師…地域包括支援センター 保健師、社会福祉士
・11月19日(火)「災害時のお口の健康管理」
講師…地域包括支援センター 歯科衛生士
時間:午前10時30分~11時30分
場所:創遊館和室(ぽかぽかサロン会場内)
地域包括支援センター
【電話】67-2156
<この記事についてアンケートにご協力ください。>