■6/21 緑と親しみ、ふるさとを大切に
「朝日町緑の少年団」結団式
ふるさとの豊かな自然と親しみ緑を守り育てる「朝日町緑の少年団」の結団式が6月21日、町のりんご園で行われ、3小学校の4年生38人が新たに団員に任命されました。
団員たちは、団員の証となる緑のスカーフと帽子、ワッペンを身に着け、枝を細かく刻んでチップを作る機械の操作や薪割りを体験。「薪が大きくて割るのが大変だったけれど楽しかった」と自然との触れ合いを楽しみました。今後1年間、森林学習や奉仕活動などに取り組んでいきます。
■6/22 今年も晴天のもとで開催
ごろごろマルシェ
6月22日、道の駅あさひまち「りんごの森」のごろごろ広場にて「ごろごろマルシェ」が開催され、親子連れを中心に多くの方が訪れました。
会場には12の店舗・団体が出店し、会場をにぎやかに彩りました。また、今回新たに設けられたドローンの操作を体験できるブースは訪れた子どもたちを魅了。集中して操作し、やっとの思いでお菓子を手に入れたときは満面の笑みを浮かべていました。
■6/30 穢れを落とし、これからの無病息災を祈願
夏越(なごし)の祓(はらえ)(大祓)
6月30日、大沼浮嶋稲荷神社にて「夏越の祓(大祓)」が行われました。これは半年分の穢(けが)れを落とし、今後半年分の健康と厄除けを祈願するためのもので、1年の折り返しである同日に毎年行われています。
午前10時、最上俊一郎宮司による神事が行われた後、参拝者は氏子総代会が茅(かや)や竹などを使って手作りした「茅(ち)の輪」を、宮司がお祓いで大麻(おおぬさ)を振る際と同様の順序でくぐり、今年後半も健康に暮らせるよう祈願しました。
■7/2 まちづくり協定を締結するミズノ株式会社と共同開催
ミズノ泳ぎ方教室
7月2日、ミズノ株式会社との共同開催により、町内3つの小学校の児童を対象とした泳ぎ方教室が行われました。
泳ぐ際の新たな気付きや楽しさを見出すとともに、先生方の指導の参考につなげることを目的に毎年行われているこの教室。学年に応じた泳ぎ方のポイントについて、ビート板などの補助具を用いながら指導が行われました。授業を終えた宮宿小学校2年生の児童は「クロールと背泳ぎができるようになってうれしい」と授業の成果を喜んでいました。
■6/1・2、6/15・16 頑張ったみんなに拍手
各種スポーツ大会入賞結果
6月2日、Asahi自然観グラウンドゴルフ場で「第63回町民グラウンド・ゴルフ大会春の陣」が開催されました。
また、6月1日には「山形県中学校総合体育大会西村山地区予選会(バドミントン)」、2日に「西村山地区陸上選手権大会兼山形県中学校総合体育大会予選会」、そして15日と16日両日に「西村山中学校総合体育大会」が行われましたので結果を報告します。
※詳しくは本紙をご覧ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>