文字サイズ
自治体の皆さまへ

健康あさひるばんざい

19/26

山形県朝日町

■6月は「食育月間」です
あさひ保育園の食育の取り組みを紹介します

≪2023年度 第3回≫
今月の担当…茂木彩英香 管理栄養士

毎年6月は「食育月間」です。これは家庭、学校、地域、職場など社会全体で食育推進に取り組むために設けられた食育の強化月間で、全国各地で食育をテーマにした取り組みやイベントが実施されています。
また、毎月19日は「食育の日」です。あさひ保育園では、今年度から毎月この日に合わせて「郷土食の日」を設けています。季節の食材や郷土料理を提供するほか、給食時に管理栄養士が訪問し、食材や郷土料理について紹介しています。毎月の給食だよりには、『今月の「ごっつぉ」』と題した食育コラムも掲載。家庭でも季節の食材や郷土料理を話題にし、食育につなげてもらえるような内容を盛り込んでいます。
あさひ保育園では今後、年間を通して管理栄養士や保健士による食育訪問を実施する予定です。各年齢に応じた食育の内容で、「食を営む力」の基礎を培っていきます。
食べることは生きることであり、健康な身体と心を育むことにつながります。また、乳幼児期の食体験は、生涯の健康的な生活の基礎となります。食を営む大切な力を、小さいうちから育てていきましょう。

問合せ:健康福祉課 保健医療係
【電話】67-2116

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU