文字サイズ
自治体の皆さまへ

それいけ協力隊とウサヒ

15/24

山形県朝日町

町地域おこし協力隊と桃色ウサヒの「中の人」こと、佐藤恒平情報交流総合アドバイザーによる連載コーナー。
日々の活動や朝日町での暮らしを語ります。

■「今年度は、さらなるつながりをつくりたい」
つながり創出推進員(地域おこし協力隊) 田岡知暁(ともあき)(名古屋市出身)

つながり創出推進員の田岡です。朝日町地域おこし協力隊は4月から新しい隊員を迎え、新生チームで頑張っていきます。新隊員の紹介は近いうちにこの紙面であると思いますが、「気になる」「会いたい」という方は松本亭までお越しください。高確率で会えるはずです。
今年度の自分の活動目標は、「さらなるつながりをつくる」です。今まで自分が培ってきたたくさんのつながりの種を、複数の地で発芽させ、朝日町まで枝を伸ばしてもらえるような活動を進めていきたいと考えています。行政同士のような大きな枠組みだけではなく、ひとつの企業・団体・お店、または個人。小さなつながりを大切にして実際に行き来し、お互いを活かし合える関係性をつくっていく予定です。そのために大切なことは、朝日町のことをさらに知ることだと思います。季節ごとの景色や行事など、今年度は撮影を兼ねてできる限りたくさんの場所へお邪魔する予定です。
行事といえばお祭り。復活するお祭りが楽しみでなりません。名古屋の実家では、年に2回自宅のガレージに獅子舞を飾る大きな神棚をつくり、約1週間そこに子どもも大人も集まり楽しむお祭りがありました。みんなで獅子頭をかぶり町内を練り歩いたり、いつも怖いおっちゃんもこの時だけは昼間から顔を赤くしてニコニコしていたり…夜は氏神様にお参りに行って露店を楽しんで。お祭りと聞くとそんな記憶がよみがえりワクワクします。中止の期間から再度立ち上げるのはとんでもないパワーが必要です。地域の皆さんの努力で再スタートを切る機会だからこそ、その瞬間を記録していかなければいけないと思っています。
このような活動の中で朝日町の魅力をもっと知り、発信しながら他地域とつながりをつくっていきます。皆さんのご協力が欠かせませんので、今年度もよろしくお願いします。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU