文字サイズ
自治体の皆さまへ

健康あさひるばんざい

22/29

山形県朝日町

■「ほっとカフェ」でほっと一息ついてみませんか?
〔2023年度 第9回〕今月の担当…古澤美里 主任

「最近物忘れが増えた」「うちのおじいちゃんが認知症ではないか心配だ」など、日ごろご自身やご家族の認知症などに関する悩みや不安を抱えていらっしゃる方もいるかと思います。
町では、健康面や介護、そして認知症などについて保健師や社会福祉士などに気軽に相談できる場として月1回「ほっとカフェ」を開催しています。
毎回ミニ講座を行っており、日ごろの生活に役立つような情報や脳トレ体操などを学びます。
11月のミニ講座では、河北町の寸劇サークル「SKIT(スキット)かほく」が講師となり、高齢者が遭遇しやすい身近な消費者トラブルとして「国際ロマンス詐欺」「警察官なりすまし詐欺」を寸劇を通して楽しく学習しました。参加者の方からは「決して他人事とは思わず、自分自身のこととして気を付けたい」と感想をいただきました。
ほっとカフェは、参加者同士が気軽に交流できる場にもなっております。ミニ講座のみの参加も大歓迎です。ぜひ、気軽にお立ち寄りください。

■次回の開催予定
開催日時:12月19日(火)午前10時30分~11時30分
開催場所:創遊館1階フォーラム
テーマ:※カローリングをやってみよう
※床の上でできるカーリングに似ているゲームです。いすに座りながらでもできます。

■今年度の開催予定
開催日時:1月16日(火)・2月20日(火)・3月19日(火)午前10時30分~11時30分
会場:創遊館和室

問合せ:健康福祉課 地域包括支援センター
【電話】67-2156

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU