文字サイズ
自治体の皆さまへ

Pick Up News 今月の注目情報

3/24

山形県朝日町

■未来を担う子どもたちの笑顔があふれる朝日町
子育てしやすい町を目指して新事業がスタートします!

○小中学校の給食費を無償化。中学校のごはんも給食として提供
教育にかかる負担軽減策として、今年度から小中学校の給食費を無償化します。中学校については、これまで自宅から持参していたごはんも給食として提供することとし、学校給食費完全無償化を実現します。
※中学校のごはん給食については、準備の関係もあり、2学期からの開始を予定しています。ご了承ください。

問合せ先:教育文化課 学校教育係
【電話】67-3302

○「はばたくあさひ応援金」を創設。高校進学等にあたり10万円を給付
子育てにかかる負担軽減の取組みとして、今年度から新たに「はばたくあさひ応援金」を創設します。
高校進学等にあたり、未来にはばたく子どもたちを応援するもので、一人あたり10万円を給付します。

問合せ先:健康福祉課 子育て支援係
【電話】67-2156

◆他にもあります!子育て応援事業
○未満児家庭保育応援金給付事業
保育施設に入所していない3歳未満の子どもを在宅で保育する家庭に対し、令和4年度から応援金を交付しています。金額は1か月あたり子ども一人につき最大1万円で、保育者については、両親のほか、祖父母なども交付の対象となります。対象となる期間は、満7か月から3歳を迎える年度末までです。なお、一時保育利用の場合も対象となります。

○すこやかあさひっこ祝金/祝品事業
今年度から県の補助が終了となった、新生児一人につき7万円を給付する「出産支援給付金」について、町の一般財源で継続することとし、名称を「すこやかあさひっこ祝金」へ改称しました。また、3万円分の子育て用品を進呈する従来の「出産祝品」についても、名称を「すこやかあさひっこ祝品」と改め、「すこやかあさひっこ」の2事業合計で10万円相当の給付事業を継続します。

問合せ先:健康福祉課 子育て支援係
【電話】67-2156

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU