文字サイズ
自治体の皆さまへ

健康あさひるばんざい

25/31

山形県朝日町

■令和6年度 各種健診のお申し込みはお済みでしょうか?

◇2023年度 第10回
今月の担当…木村朋恵 主査

当町における令和4年度の国民健康保険加入者の特定健診受診率の割合は61・4%と、県内で6番目に高い受診率でした。しかし、約4割の方は未受診となっており、年齢別に見ると、特に40・50代の方の受診率が低く課題となっています。健診結果を見ると、血糖値等が高い人の割合は受診者の56・4%を占め、血圧が高い人の割合は受診者の75・4%となっております。
「今は悪いところがないから」「忙しくて受ける暇がないから」と自己判断で受診控えしていませんか。高血圧や糖尿病などの生活習慣病は初期の段階では自覚症状がなく、知らない間に進行します。そのまま放置しておくと、さまざまな命に関わる病気を引き起こす可能性が高まります。40代からは生活習慣病を発症しやすくなるため、40・50代の働き盛りの方も健診の受診がとても重要です。
生活習慣病の予防・早期発見には1年に1回健診を受け、その結果から自分の体の状態を確認することが効果的です。病気が重症化すると医療費や時間もかかりますが、健康を維持できると、お金や時間の負担も少なくて済みます。健診結果で再検査が必要な項目があった場合は放置せずに、必ず医療機関を受診しましょう。数値に異常がなかった場合は、前回の結果と比較して悪化している数値に注目し、現在の食生活・運動・禁煙・節酒など生活習慣を見直しましょう。
医療機関で治療中の方も、健診はご利用いただけます。健診を受けたら結果を主治医に相談し、健康管理に役立ててください。
町の健診は費用の補助があり、お得に受けることができます。「職場健診を受けているけれど、がん検診はなくて…」という場合は、センター健診でがん検診のみお受けいただくことができますのでぜひお申し込みください。

健康福祉課 保健医療係
【電話】67-2116

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU