文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題

4/31

岡山県吉備中央町

■[7/16]満百歳おめでとうございます
畠山(はたけやま)カメヨさん(上竹)が満百歳のお誕生日を迎えられ、県や町、町社会福祉協議会から記念品やお祝い状が贈られました。
畠山さんは、手先が器用で、裁縫を趣味にされていました。とても几帳面な性格で、現在も毎日規則正しい生活を続けられています。長寿の秘訣は「好き嫌いなく何でも食べること」と「生活スタイルを崩さないこと」だそうです。おめでとうございます。

■[8/8]第2回人権教育講座開催
下竹荘公民館で、第2回人権教育講座~外国人の人権~が開催され、50名が参加しました。当日は、難波妙(なんばたえ)氏(AMDA理事・GPSP支援局長)を講師に迎え、「見放さないその命」と題し、AMDAの活動、人道援助の3原則などについて講演いただきました。受講後のアンケートでは、「何もない日常がどれほど平和であるかを思い、家族に“ありがとう”を伝えることを心掛けたい」など、多くの感想が寄せられました。

■[7/29〜30]吉備中央町・備前市日生町FOS少年団連盟交歓大会
かもがわ総合スポーツ公園で、団員およびリーダー等20名が参加し、1泊2日の日程で、吉備中央町と備前市日生町のFOS少年団の交歓大会が4年ぶりに開催されました。
1日目は、防災活動の一環として、ペットボトルランタン作りをしました。身近にあるもので出来上がった自信作を夜のウォークラリーで灯し、吉備中央町の星空と自然を体感しました。
2日目は、ニュースポーツを実施しました。ユニカールやチャレンジディスゲッターなど、体験したことのないスポーツに興味津々で、スコアを競い合いながら交流することができました。
この活動で団員同士の絆が深められ、FOS少年団の「友情・秩序・奉仕」の精神が培われました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU