文字サイズ
自治体の皆さまへ

われら地域おこし協力隊Vol.92 ~平山龍矢(たつや)隊員の奮闘記~

14/33

山形県村山市

■農業系移住者イベントに参加してきました
お久しぶりです!平山です!今年の夏は、観測史上もっとも暑い夏だったそうで、研修中の作業はたいへん苦労しました。昨年と比較して雨が少なく、強い日差しの中の作業は過酷でした。気温が高いと作物の成長ぶりは例年と大きく異なり、スイカは収穫時期が早まり、きゅうりは萎れたり、芯が枯れたり…改めて、自然を相手にする農業の難しさを感じたところです。
苦労が多いですが、出来た作物を食べてもらい「おいしかった」と言ってもらえるのは嬉しいものですね。
さて、9月2日に東京都・有楽町で開催された『やまがたハッピーライフカフェ北村山』にゲストスピーカーとして参加しました。『農業の始め方』というトークテーマで、村岡定治さん(株式会社AGULUTION’S代表取締役)と対談をしてきました。
来場者が過去最多と、多くの方を前に、先輩農業者とお話できて、実のある時間となりました。
今年も残り3か月。これからの研修とこれまでの経験を元に、自立した時を想定し、農業者としてのイメージをより固めていこうと思います!

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU