■村山産業高等学校の今をお届け「村産NOW」「創立10周年」
9月27日、高谷尚市様(本校同窓会会長)を実行委員長として、本校の創立10周年記念式典を市民会館にて開催いたしました。多くのご来賓の方々より参加をいただき、盛大な式典となりました。
村山農業高等学校と東根工業高等学校の統合により、平成26年度に開校した新生村山産業高等学校は、農業・工業・商業の3学科を有し、前身を含めこれまでに3万1千人を超える卒業生を輩出して参りました。これは生徒・教職員の努力と、保護者、卒業生、地域社会、地元産業界からの支援の賜物です。
現在、本校では3学科の多様な学びを活かし、探究型学習を中心とした先進的な産業教育を展開しています。「新たな時代を生き抜く確かな学力」と「持続可能な社会を創造し地域の未来をひらく心豊かな生徒」の育成を目標に、各学科での教育活動を推進しています。記念式典では、各学科の生徒代表が地域社会との連携・協働による探究型学習の成果を発表しました。「よりよい学校教育を通じて、よりよい社会を創る」という目標のもと、これからの社会を担う生徒たちの資質や能力の育成に取り組む本校の教育活動の一端をご覧いただけたのではないかと思います。
10周年の節目に、日頃からのご支援に感謝申し上げるとともに、今後も変わらぬご協力をお願い申し上げます。
校長 坂井 孝朗
<この記事についてアンケートにご協力ください。>