今月のまちの情報をお届けします。
■地域の足を守る町営バス運行の安全祈願
4月5日、新年度スタートに合わせ、バスの運行管理・運転業務を委託している月山観光タクシーは、町の関係者約30名とともに全車両の無事故を祈願しました。
月山観光タクシーの川木俊則社長は、「全国的に労働力不足が生じている中、従業員を3名増員し、路線研修に全力で取り組んでいる。今年は観光客の増加が見込まれることから、特に健康管理に留意し、町民はもとより観光客の足としても役割を果たしていきたい」と話し、無事故への誓いを新たにしました。
今年度のように、予算を増額し、町は地域の足を守っていきます。
■県縦断駅伝で西川町の中高生が大活躍!
4月27〜29日に開催された第68回県縦断駅伝競走大会で、奥山陽斗さん(東海大山形高2年・海味)と、松田昇磨さん(西川中3年・吉川)が、寒河江西村山チームの選手として出走しました。
奥山陽斗さんは、大会2日目の第15区を走り、みごと区間新記録を樹立。松田昇磨さんも大会3日目の第26区を軽快に走り切り、タスキをしっかりと繋ぎました。
大会3日目の第25区と第26区は、奥山陽斗さんから松田昇磨さんへ、本町出身選手によるタスキリレーとなりました。
■長年産業の発展に貢献!永年勤続優良従業員を表彰
3月28日、「令和5年度永年勤続優良従業員表彰式」が行われ、50年勤続の澁谷茂さんと42年勤続の佐藤正さんに町から感謝状が、10年勤続の荒木智史さんと白田亮平さんに町商工会から表彰状が贈られました。おめでとうございます。
■伊東さんご家族に移住支援金を贈呈
山形県との共同事業として、東京圏から県内へ移住し、就業等した方へ「移住支援金」を支給する移住支援事業を行っています。
この度、町に移住された伊東優さんご家族へ支給となり、4月9日に贈呈式が行われ、菅野町長より目録が贈呈されました。町移住者への贈呈はこれが初めてです。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>