文字サイズ
自治体の皆さまへ

地域とともに歩む西川町立病院 オンライン診療は新しいステージへ!

12/22

山形県西川町

町民の皆さまにとっての「医療の砦」として生き残るためには、皆さまから信頼され、利用していただける医療機関であるという「当たり前のこと」が最も大切です。その「当たり前」を確実なものにしていくため、経営強化プランに基づき、様々なことにチャレンジしています。その一部を紹介します。

■オンライン診療
当院では、令和4・5年度に大井沢診療所でオンライン診療の実証事業を行いました。その結果を踏まえ、今年度は町立病院と自宅などにいらっしゃる患者さんとをつないだオンライン診療の実証事業を行うこととし、次のような内容で準備を進めています。

▽オンライン診療をお勧めする方(次の(1)〜(3)すべてに該当する方)
(1)定期的に通院し、病状が安定している方
(2)スマートフォンでのビデオ通話が可能な方(つながるくんの活用は今後検証予定)
(3)本人(または家族)のクレジットカードの登録が可能な方
※上記(1)〜(3)を踏まえ、対面での診療の際にオンライン診療が可能かどうか医師が確認します。

▽オンライン診療の実施時間
(1)平日の午後3時から4時30分までの午後診療の時間帯に実施。

▽利用登録と予約
(1)病院事務担当者から利用希望者に連絡し、登録手続きや接続テストを実施。
(2)対面診療の際に、次回分をオンライン診療として予約。
(3)予約の変更は電話で実施。
※オンライン診療当日に次回分を対面診療として予約し、その後もオンライン診療と対面診療を交互に実施します。
※オンライン診療を受けた以降は、予約日をメールで患者さんに通知します。

▽診察の流れ
(1)医師が専用アプリを立ち上げ、予約該当者を選択して通知。
(2)患者さんはスマートフォンへの通知を確認し、専用アプリを起動。
(3)医師が接続を承認し、診察を実施。
(4)薬は自分で直接取りに行くか郵送で届けてもらうかを選択。

▽会計
(1)登録したクレジットカードからの引き落とし。

■帯状疱疹ワクチン予約受付中!
7月1日から、町民(50歳以上)の帯状疱疹ワクチン接種費用の一部を町が負担する新しい制度が始まり、町立病院には毎日のように予約のお電話をいただいています。
7月5日現在の申込者は61人で、そのうち15人がビケン(生ワクチン/1回接種)を、46人がシングリックス(不活化ワクチン/2回接種)をそれぞれ選択しています。
帯状疱疹の説明やワクチン接種に関する情報は、町ホームページや6月14日発行の「まちのおしらせ」で確認できますので、接種を検討している方はお早めにお申し込みください。帯状疱疹ワクチン予約受付中!

▽接種を受けた方の声を紹介します
〔70代女性〕
・60代の頃に2回発症したことがあります。テレビでワクチンのCMを見て接種したいと思っていたところ、町の補助が始まることを知り、すぐに受けようと思いました。

〔80代男性〕
・昨年発症し、繰り返し発症するかもしれないと言われました。今回、町のお知らせで接種費用の補助のことを知り、さっそくワクチン接種を受けようと思いました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU