文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのわだい

13/51

奈良県宇陀市 クリエイティブ・コモンズ

■サラヤ株式会社より寄附をいただきました
8月1日
サラヤ株式会社様より、健康増進を目的として、ラカント低糖質ケアスムージー4,204袋を寄贈いただき、8月1日、市役所にて贈呈式を行いました。
「ラカント低糖質ケアスムージー」は、低糖質ということで、生活習慣病の予防に活用できる食材として、生活習慣病の予防事業、特定保健指導やクッキング等の市の健康増進事業にて配布を予定しています。

■差別をなくす市民集会
7月15日
7月の差別をなくす強調月間の取り組みの一環として、差別をなくす市民集会を文化会館で開催し、約300人の方に来場いただきました。
開会行事の後、島崎藤村原作の映画「破戒」(全国水平社創立100周年記念映画製作委員会)の上映などを行い、部落差別に苦悩する主人公の姿に、参加された方々はじっと見入っておられました。集会を通して、部落差別や人権問題に向き合う機会となりました。

■高齢者運転免許証自主返納支援事業協定締結式
8月10日
運転に不安を感じている高齢運転者が運転免許証を自主返納しやすい環境をつくるため、「高齢者運転免許自主返納等支援事業」を推進する奈良県警察本部交通部と、自主返納した市内に住所を有する65歳以上の高齢者に宇陀市地域振興券(10.000円分)を交付する事業を実施している宇陀市が協定を締結しました。
この事業は桜井警察署管内の自治体で初めての取り組みであり、今後の交通事故防止とさらなる交通安全に寄与することを目的としています。
今後も、警察と一体となって少しでも交通事故が減少できるよう各種施策を推進していきます。

■第7回宇陀市吹奏楽 フェスティバル
7月23日
文化会館において、「第7回宇陀市吹奏楽フェスティバル」が開催され、市内4中学校と県立高等学校の吹奏楽部、宇陀市市民吹奏楽団による演奏が繰り広げられました。
少人数の学校も工夫を凝らした演奏で楽しい演奏会になりました。また、榛生昇陽高等学校は今年最後の年となりますが、榛生昇陽・宇陀高等学校吹奏楽部としてのチームで演奏されました。
宇陀市市民吹奏楽団の演奏ではアンコール演奏があり、終始和やかな雰囲気の演奏会になりました。

■宇陀市の子どもたち全国大会出場
全国大会に出場される選手の皆さんが、市長に出場の報告のため表敬訪問されました。
◇エイジェックカップ第51回日本リトルシニア 日本選手権大会に出場
硬式少年野球チーム「五條リトルシニアクラブ」に所属する山京佑さん(榛原中3)。小学生の時は内牧ファイターズで少年野球をされていました。
全国大会は、8月1日から5日に東京都で開催され、惜しくも1回戦で竜ケ﨑(茨木)に敗れましたが、この経験を活かし今後もがんばってください。

◇NPBガールズトーナメント2023 全日本女子学童軟式野球大会に出場
県代表チーム「オール奈良」に選ばれた選手の皆さん。
全国大会は、7月25日から31日に石川県で開催されました。1回戦は、8対0で山梨選抜(山梨)に勝利、2回戦は6対3で輝プリンセス(石川)に敗れましたが、チーム一丸となって戦ったことは夏の思い出となることでしょう。

◇第43回全日本バレーボール小学生大会全国大会に出場
男女混合の部に出場された「うた少年少女クラブ」の選手の皆さん。県大会の決勝戦は「21対17」「21対18」と激戦を制して見事優勝を飾りました。
全国大会は、8月7日から10日に東京都で開催され、惜しくも予選敗退となりましたが、チーム結成45周年の節目にチーム一丸となり全力で戦われました。

※本紙をご覧ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU