文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのわだい

5/28

宮崎県日南市

■2/1(水)目井津漁港
日南かつお一本釣り漁船初出港
近海かつお一本釣り漁業漁獲量日本一の日南かつお一本釣り船団が、今年も初出港の時期を迎えました。この日は、出港第一号となるかつお漁船「竜喜丸」を見送ろうと、家族や関係者などが港に集まり、およそ9カ月間にわたる漁の安全と豊漁を祈願しました。

■2/1(水)天福球場
球春到来!第61回広島東洋カープ春季日南キャンプ
今年も「広島東洋カープ春季日南キャンプ」が行われました。61年目となる本市でのキャンプに、市民も大歓迎の様子。歓迎式典「市民歓迎の集い」で行われた3年ぶりの地元園児のかわいい歓迎に、監督や選手、球団関係者らは優しい笑顔を見せていました。

■2/2(木)日南市役所
令和4年12月8日に発表された、広島東洋カープから本市への1億円の寄付に対し、感謝の気持ちを表すため、広島東洋カープの松田元オーナーに、髙橋市長から飫肥杉製の感謝状を贈呈しました。広島東洋カープからは、平成27年度にも寄付を頂いています。

■2/2(木)大堂津小学校
「日南」つながりで交流冷たくもうれしい贈り物「日南」つながりで、昭和62年から交流を続けている鳥取県日南町から、毎年恒例の雪のプレゼントが届きました。今年はおよそ100kgの雪が大堂津小学校に贈られ、1、2年生17人が雪遊びを体験。子どもたちは普段見ることのできない雪に大はしゃぎの様子でした。

■2/3(金)ホテルシーズン日南
春季日南キャンプで厳しい練習を行っていた広島カープの選手たちを激励しようと「広島東洋カープ日南協力会」と「日南市農業振興対策協議会」が「みやざき地頭鶏」20kgを差し入れし、炭火焼きを実演提供。参加した選手ら6人はおいしそうに頬張っていました。

■2/8(水)日南市議会議場
知事と高校生がざっくばらんに意見交換
「知事とのふれあいフォーラム(こんにちは!河野です)」が開催され、日南高校と日南振徳高校の3年生14人が参加しました。「未来に残したいもの、かわっていくもの」をテーマに生徒は、人口減少対策、最低賃金対策など積極的に質問し、意見交換を行いました。

■2/13(月)日南市役所
北郷小中学校男子バレーボール部が九州大会出場!「第40回JA共済杯UMK宮崎県中学校バレーボール選手権大会」で第3位になった北郷小中学校男子バレーボール部が、市長を表敬訪問しました。同部は、3月25日から開催された「第40回九州中学校バレーボール選抜優勝大会」に宮崎県代表として出場しました。

■2/15(水)潟上小学校
鳥取県から雪のプレゼント
日南の子どもたちに雪を楽しんでもらおうと、鳥取県から潟上小学校と榎原小学校に雪のプレゼントが届きました。潟上小学校では、小学校1~3年生の児童22人が雪遊びを体験。子どもたちは、普段親しむ機会のない雪に目を輝かせながら、大はしゃぎの様子でした。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU