文字サイズ
自治体の皆さまへ

町政NEWS

10/25

山形県金山町

■山形県市町村教育委員会大会 「教育委員功労者・感謝状」受賞
8月4日、新庄市で開催された山形県市町村教育委員会大会で、丹正之(たんまさゆき)さん(稲沢)と栗田剛(くりたつよし)さん(小蝉)が受賞されました。
丹正之さんは平成17年から令和4年まで17年6ケ月の間、教育委員を務められました。この度、町教育行政に貢献された功績が認められ「全国市町村教育委員会連合会功労者表彰」並びに「山形県市町村教育委員協議会功労者感謝状」を受賞されました。また、栗田剛さんは平成24年から現在まで町教育行政の発展と充実に尽力され「山形県知事・山形県教育委員会教育長感謝状」を受賞されました。この度の受賞、誠におめでとうございます。

■金山校で選挙啓発出前講座を開催! 選挙についての理解を深めました
8月30日、新庄南高等学校金山校で選挙啓発出前講座が開催され、2学年の生徒10名が参加しました。講座には町役場から3名の選挙管理委員会の職員が出席し、選挙についての基礎講座や、模擬投票、模擬開票などが行われました。模擬投票、模擬開票では実際の選挙で使用されている投票用紙や記載台などの物品が使用され、本番さながらの雰囲気で生徒は模擬選挙体験を行いました。
講座に参加した松田慎平(まつだしんぺい)さんは「投票や開票を実際にやってみて貴重な経験になったし、選挙のことについて理解を深めることが出来た。選挙権がもらえたら投票に行きたいと思う」と感想を述べてくれました。

■金山町総合防災訓練が開催 災害時の対応について理解を深めました
9月3日、大地震を想定した避難訓練が全町一斉に開催。また、同日に金山町総合防災訓練が中田地域で開催されました。総合防災訓練では金山消防団員による防火水槽を使用した火災防ぎょ訓練がみれい荘前で実施された他、中田地域自主防災会による避難所設置運営訓練、金山中の2学年31名を対象とした応急手当講習などが旧中田小学校体育館で実施されました。
旧中田小学校には地区の消防団員の他、地域住民や災害協定締結事業所など、関係者約110名が来場し、簡易トイレや簡易ベッドの設置、災害用伝言ダイヤルの使用方法など、災害時の対応方法について理解を深めました。

■金中スキー部がごみ拾いボランティアを実施 花火大会後の河川公園清掃を行いました8月17日の早朝、金山川河川公園で、金山中学校スキー部員11名と指導者及び保護者の有志約10名で、花火大会後に出る打ち上げゴミを拾うボランティア活動が行われました。今年はスキー部員をはじめ、中学生の金山まつりへの積極的な参加もあったことから、地域の皆さんから感謝の言葉が多く寄せられました。散歩中の町民から「毎年の素晴らしい取り組み。冬の活躍を楽しみにしているぞ!」とエールが送られました。

■平成18年度金山中卒業生 未来ある子どもたちのために町へ寄附
平成18年度金山中学校卒業の同窓生の皆さんから、町へ5万円の寄附をいただきました。同窓生を代表して丹一道(たんかずみち)さん(稲沢)と大場悠介(おおばゆうすけ)さん(内町)が8月31日に町長室を訪れ、佐藤町長へ手渡しました。
丹さんは「金山の未来ある子どもたちのために役立ててほしい」と寄附の思いを述べてくれました。
寄附金は金山町育英会奨学金の財源として充当し、大切に活用させていただきます。ありがとうございました。

■庄司マサさんが100歳を迎えられました これからも元気に長生きしてください
9月6日、板橋地区にお住いの庄司(しょうじ)マサさんが100歳の誕生日を迎えられ、佐藤町長からご本人へ賀詞やお祝い金が贈呈されました。マサさんは、新聞を毎日隅々まで読み、俳句を作ったり、ご飯もたくさん食べているとのことでした。そして何より家族とのふれあいが大好きだそうで、5世代で仲良くマサさんを見守っている様子が印象的でした。
これからも健康に留意され、元気にお過ごしください。100歳のご長寿誠におめでとうございます!

■天口慶一氏による講演会「上台の歴史を学ぶ会~金山町上台の沿革について~」が開催8月27日、上台地区公民館で天口慶一(あまぐちけいいち)氏による講演会「上台の歴史を学ぶ会~金山町上台の沿革について~」が開催され、上台地区の住民や役場職員、約50名の住民が出席しました。講演会では著書を執筆・出版された経緯や日本と上台地区の歴史について語られました。
天口さんは「歴史の言い伝えは忘れられやすく、これまで金山町の時代を築いてきた祖先に申し訳ないと思い筆を持った。特に若い世代の方々に読んでいただき、歴史について学び、参考にしてもらいたい」と想いを語られました。

■二十歳を迎えられた皆さんからめごたま園児に記念品を贈呈!園児の喜ぶ顔が見られました
8月24日、今年度二十歳を迎えられた栗田柊汰(くりたしゅうた)さん(七日町)と花谷侑楓(はなやゆうか)さん(楢台)が、二十歳を祝う会実行委員会を代表し認定こども園めごたまに記念品を贈呈しました。二十歳を迎えられた皆さんからめごたまの園児に贈られたのは「はらぺこあおむしデザインの大判かるた」。
花谷さんは「直接子供たちに寄贈し、喜ぶ顔が見られて嬉しかった。絵合わせも出来るカルタなので子供たち全員で楽しんでもらいたい」と笑顔で話してくれました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU