文字サイズ
自治体の皆さまへ

「図書室だより」

18/24

山形県金山町

中央公民館内9:00~17:00

■森の子ども図書 No211
○いちにちおばけ
(作…ふくべあきひろ 絵…かわしまななえ)
おばけってこわいな。どうすればこわくなくなるんだろう…。そうだ!おばけになってみよう!からかさおばけ、いったんもめん、おに、キョンシー、メドゥーサ、ワーウルフ!!こわいものを克服するため男の子は様々なおばけに変身。男の子は変身を繰り返していく中で段々とおばけへの恐怖を克服していきますが、本当に怖いものはなんでしょうか?

○交流サロンポスト
月~金12時30分~17時30分まで
※夏休み期間は10時開館
※12・1・2月は17時閉館
※祝・盆・正月は休み

■いのちを守る水分補給
(谷口秀喜/評言社)
飲水学とは最適な水分補給を学ぶ学問です。これを知っていれば熱中症、脱水症に限らず生活習慣病、肥満、感染症、老化等にある程度の予防ができます。食事、水、お茶、カフェイン入り飲料、スポーツドリンク、経口補水液。あなたと、大切な人の命を守るためにも、是非この本を手にとってみてください。

■この夏の星を見る
(辻村深月/KADOKAWA)
2020年春コロナ禍で様々な制限を受け、全国中高生は複雑な思いを抱えていた。茨城県高校生二年、亜紗。渋谷区中学一年の真宙。長崎県五島列島の旅館の娘、円華。
それぞれに天文活動に出会った生徒たちは、オンライン会議を駆使して、全国でつながっていく。
コロナ禍でままならい思いをした人に贈る感動作。

■9月新刊本\今月は5冊!/
・それでも僕は歩き続ける(田中陽希)
・田中陽希日記(田中陽希)
・図書館のお夜食(原田ひ香)
・おうち防災チャレンジ(鈴木みき)
・小学生のくらしと日本国憲法(木村草太)
※()内作者名

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU