文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのわだい

17/35

和歌山県かつらぎ町

■子ども文化祭開催
1月21日(土)・22日(日)、かつらぎ総合文化会館にて「第43回かつらぎ町子ども文化祭」を開催しました。
作品展示の部では、作品が多数展示され、訪れた方は子どもたちの豊かな発想や想像力に感心していました。22日(日)の舞台発表の部では、開会式にビブリオバトルの全国大会に出場される浦畑玲奈さん(笠田中学校3年)の発表や、かつらぎリーダークラブの活動内容の紹介が行われました。その後、合唱や太鼓、ダンスなどが披露され、子どもたちの一生懸命な姿に会場は大いに盛り上がりました。発表後のインタビューでは、「練習を積み重ねてきて、振付を追加したところがあったけど皆頑張ってついてきてくれて素晴らしい本番になった」や「緊張したけど楽しく踊れた」など、子どもたちは練習や舞台発表を行うことにより、仲間と協力することの大切さや達成感を感じられた様子でした。

■かつらぎ町新年賀詞交歓会
1月5日(木)、総合文化会館大ホールにて、町と町商工会の共催で、令和5年新年賀詞交歓会を開催しました。
当日は、岸本和歌山県知事、二階衆議院議員、浮島衆議院議員、鶴保参議院議員を始め、地元選出の県議会議員や町議会議員の皆さまを迎え、町内の企業経営者など、約100人が一堂に会しました。
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、感染対策を行いながらの開催となりましたが、参加者の方は和やかに相互の交流と親睦を深めていました。

■大阪千代田短期大学と包括連携協定を締結
1月17日(火)、大阪千代田短期大学と包括連携協定の締結式を行いました。
この協定に基づき、幼児教育や子育て支援、介護予防などの幼児・保育・福祉に関することや、図書館事業や児童館活動などの生涯学習に関することなどについて、連携・協力を行っていきます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU