文字サイズ
自治体の皆さまへ

金山町集落支援員

19/23

山形県金山町

集落支援員 齊藤 珠樹

■町民のみなさんの健康のために「月9」
朝晩はめっきり寒くなってきましたね。
今回は毎週月曜9時半からの「月9」の様子を紹介します。
会場の改善センターまでは各自で集合し血圧測定と手帳への記入も各自で行います。
始めにウオーミングアップで凝り固まった筋肉をじっくりほぐし血の巡りを良くします。体がじんわり温まってきたらやさしい筋トレを行います。肩甲骨まわりや太もも、ふくらはぎやお尻まわりの筋肉を鍛えることで立ち方、歩き方が楽になります。
筋トレ後はレクリエーション。6、7月はモルック、8、9月はボッチャで対戦しました。興味のある方はぜひ運動不足解消や仲間作りに改善センターに来てみて下さい。みんなで楽しい時間を過ごしましょう。そのほか健康づくりプロジェクト事業として夏休み期間にウォーキングイベントを行い、9月には寿大学金山モルック大会や明安ランチウォークを開催しました。
モルックはチーム一丸となり豪華賞品をかけての熱戦となり、明安ランチウォークはウォーキング後に食べた大豆を使ったハンバーグランチが彩りよく美味しかったと好評でした。
また、やくし苑にて10月は体幹運動のピラティス教室、11月は有酸素運動の簡単なエアロビクス教室を行っています。
そして9月からは新しく集落支援員に須賀歩夢さんが加わり活動しております。
今後も町総合政策課、健康福祉課、社会福祉協議会、教学課と連携しながら健康スポーツ推進に向けたイベント企画を検討していきます。お気づきの点がございましたら、ふれスポ事務局、齊藤、須賀までお声掛け下さい。

ふれあいスポーツクラブ公式インスタグラムは、本紙またはPDF版掲載の二次元コードよりご覧ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU