65歳以上の方(第1号被保険者)の介護保険料は、3年ごとに介護保険事業計画により決定します。第9期金山町介護事業計画(令和6年度~8年度)においては、基準となる第5段階の方の月額が6,000円となり、前期(第8期)と比べて1,900円減額となりました。減額の要因は、介護予防意識の向上や健康づくり運動への取組などにより、要介護(支援)認定を受ける方が減少したことが考えられます。
■介護保険料(令和6年度~8年度) ※令和6年度の介護保険料の通知は、7月に郵送いたします。
※第9期より、所得段階を9段階から13段階へ変更し、高所得者の標準乗率を引上げ、低所得者の標準乗率を引下げすることで、低所得者の保険料上昇の抑制を図っています。
■利用者負担限度額(居住費)が変わります
住民税非課税世帯等の要件を満たした場合、介護保険施設(介護老人福祉施設、介護老人保健施設等)やショートステイを利用する方の食費・居住費が軽減される制度について、令和6年8月から、近年の光熱費の高騰や在宅で暮らす方との均衡を図るため、基準費用額(居住費)が1日あたり60円引き上げられます。
問合せ:役場健康福祉課 医療介護係
【電話】29-5625
<この記事についてアンケートにご協力ください。>