■猛暑が続く?夏季の高温に注意!
○猛暑日・真夏日の日数は増加傾向
ここ数年は暑い日が続き、ニュースや新聞で「猛暑日」や「真夏日」という言葉を毎日のように耳にするようになりました。昔と比べて金山町も暑くなったなどと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。では、実際に過去の気温はどうだったのでしょうか。気象庁のデータを基に、金山町の平成15年から令和5年までの猛暑日(最高気温が35度以上の日)と真夏日(最高気温が30度以上の日)の日数を調べたところ、令和5年の真夏日以上の日数は、平成15年の約17倍の結果となりました。
○今年の夏は暑い日が続く?
また、今年の夏も暑くなる可能性があります。気象庁によると、今年6月から8月の気温の見通しで、いずれの月も平年より高い見込みであると発表しました。真夏日や猛暑日が続くと、熱中症などの体調リスクが増えるため、注意が必要です。
真夏日や猛暑日には、不要な外出を控えたり、こまめな水分補給や休息をとったりと、体調管理をしっかり行い、熱中症等にならないようにしましょう。
○町でも暑さ対策を実施しています!
金山町では、暑さから身を護るための施設として「クーリングシェルター」を指定しています。気象庁から「熱中症特別警戒情報」が発表されると施設を開放することとなっており、役場や地域福祉センターやくし苑などが指定されています。施設にはウォーターサーバーなども用意していますので、ぜひご利用ください。また、高齢者向けのエアコン購入補助も実施しています。補助要件に合致すれば、最大5万円の補助が受けられますので、こちらもご活用ください。
問合せ:
クーリングシェルターについて…役場環境整備課 環境下水道係【電話】29-5631
エアコン助成金について…役場健康福祉課 福祉係【電話】29-5613
<この記事についてアンケートにご協力ください。>