■森の子ども図書 No223
『すきま地蔵』
作:室井滋
出版:白泉社
次々とビルが建ち並び、隙間から出られなくなってしまったお地蔵さん一家に、おつかいを頼まれたボク。困っている人たちを助けるために東西南北の町中を駆け巡る!そんな、お地蔵さん一家と男の子の優しさが胸に沁みる人情絵本。町の人とのふれあいに、思わずほっこり。この本を通して、人と人は支えあって生きていくものだと実感する一冊。
■森の子ども図書 No224
『悲しみのゴリラ』
作:ジャッキー・アズーア・クレイマー
出版:クレヨンハウス
大好きな母親を亡くした少年の前に突然現れたゴリラ。少年とゴリラとの会話は、実際は少年の呟きである。その対話を通して、少年が少しずつ母親の死を受け入れ、同じ悲しみを父親と分かち合う姿を丁寧に描いた一冊。大切な人を失う深い悲しみを丸ごと、大きな腕で抱きしめてくれる絵本です。
○交流サロンポスト
月~金:12時30分~17時30分まで
※12・1・2月は17時閉館
※祝・盆・正月は休み
■笑う森
荻原浩/新潮社
森で行方不明になった5歳児真人。一週間後、無事に保護されるが「クマさんが助けてくれた」と語るのみ。叔父の懸命な調査で、4人の男女と一緒に居たことは判明するが、空白の時間は完全に埋まらない。森での偶然の出会いが導く未来とは。誰もが抱く拭えない過去を浄化に導く、希望と号泣の物語。
■はじめてでもかんたん!小学生のお菓子づくり
浜本彩香/成美堂出版
お菓子作りには、ワクワクする瞬間が沢山あります。それは手作りでしか味わえない素敵な体験です。心を込めて丁寧に作ったお菓子は、買ったお菓子とまた違ったおいしさが出るので不思議です。お菓子作りに興味をもった小学生が、一人でも挑戦しやすいレシピを掲載。あなたもおうちでパティシエ♪
■告白撃
住野よる/角川書店
三十歳を目前に婚約した千鶴は、自分への恋心を隠し続ける親友の響貴に告白させる為、秘密の計画を立てていた。大人のやる事と到底思えないアイディアに呆れつつも、友人の果凜が協力してくれる事になったが、予想外の展開に。こじれまくった恋と友情。大人気ない告白大作戦の開幕!
■柘榴パズル
彩坂美月/文藝春秋
主人公の美緒は自分の家族が大好き。ショーコお母さん、源一郎お祖父ちゃん、大学生の友広お兄ちゃん、十歳の妹は桃子、三毛猫の龍之介。とても仲が良く笑いの絶えない家族。しかし幕間にちょこちょこ出てくる不穏な新聞記事。物語と何か関係があるのか?最後まで読み進めていった先には?著者は山形県出身。
■心と感情が整う平常心の作り方怒らない習慣力
種市勝覺/WAVE出版
いつもイライラに振り回されるあなたへ。人生の質は、毎日をどの感情で過ごすかで決まってしまうそうです。「怒らない」を選択するだけで人生は驚くほど好転する。「イライラが消えた」「仕事がうまくいくようになった」「家族と仲良くなった」など驚きの声続出!怒らない習慣を手に入れてみませんか?
■9月新刊本\今月は7冊!/
・笑う森(荻原浩)
・はじめてでもかんたん!小学生のお菓子づくり(浜本彩香)
・告白撃(住野よる)
・整体師ランナーが教える体に優しい走り方がんばらないで楽に長く走る(鮎川良)
・海を破る者(今村翔吾)
・ざんねん?びっくり!文房具のひみつ事典(ヨシムラマリ)
・にぎらないおにぎり(ココチャンネル)
[図書コーナー]金山町中央公民館内 9時~17時
<この記事についてアンケートにご協力ください。>