訪問看護ステーション新庄サテライトまむろ川 主任看護師 栗田 静香
■訪問看護について
訪問看護とは、看護師などが居宅を訪問して、主治医の指示や連携により行う看護(診療上の世話または診療の補助)です。病気や障がいがあっても医療機器を使用しながらでも、住まいで暮らせるように多職種と協働しながら療養生活を支援します。サービス内容には(1)健康状態の観察(病気や障がいの状態、血圧・体温・脈拍などのチェック)(2)療養生活のお世話(清拭や洗髪・入浴介助、食事や排泄などの介助・指導、褥瘡防止の工夫や指導、褥瘡の処置など)(3)医療処置・医療機器管理(医師の指示によるカテーテル管理や点滴、在宅酸素や人工呼吸器の管理など)(4)認知症、精神疾患の看護(5)終末期の看護(6)在宅でのリハビリテーション(7)介護者の支援(家族などの相談に乗り、アドバイスを行う)などがあります。
訪問看護ではご本人、ご家族の生活スタイルに合わせた看護を提供しています。在宅療養を続けていくと、状態が変化することもあります。その都度ご本人、ご家族の意向を確認し主治医への報告、ケアマネやヘルパーなどと連携しサービスの調整を行っています。
在宅での看取りを希望していなかった方でも、在宅療養をして行く中でご本人、ご家族ともに最期まで自宅で過ごしたいと希望されることもあります。訪問看護は病気や障がいを持った人が、住み慣れた地域やご家庭でその人らしく過ごせるように看護師などがご自宅など生活の場に訪問し、24時間365日在宅療養者を支援しています。
町公式ホームページでは、毎月の外来担当医を掲載しています。ぜひご活用ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>